徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月23日金曜日

Naotos宅急便(最終)

きょうsuさんにブツを届けてようやくNaotos宅急便の営業は終了。

最初取りに来るとか言ってくれたんだけど

・バイクで雨はつらいべ

・駅まで来てもらっても雨の中傘をさして駅まで行くのが(俺が)つらい

という事で彼の生活を支えるところまで配達。本当の理由は

・呪いを解く為

・彼んち方面に行く途中に気になるラーメン屋が有り、入ってみたかった。



とりあえず渡してラーメン屋。こういうタイミングでないと行けない気がする。

黄色い看板で東京豚骨拉麺と微妙に読めない字で書いてあるお店。

「拉麺は中国語にもあるけどスープに麺を入れた料理ではなく「素材としての麺」を表す言葉なので日本での使い方はおかしい」

と昔付き合ってた中国人の娘が言ってたなあと思い出す。「麺類」や「料理として完成されたスープ&麺」を指す言葉はあっても「スープ&麺」のラーメンに相当する言葉って正しくは存在しないんだってね中国には。今なにしてるんだろう。とまあ昔話はおいといて、

今月のサービスで全部のせトッピングが500円らしいのでとんこつラーメン全部のせ。

c81ad15a.jpg

乳白色が見事じゃね?

食べてみると豚骨特有のコクはあるもののしつこくない。細麺が合う。というか細麺じゃないとだめだなこれは。太麺だと味気ないという事になりかねないかも。細麺だからこそスープが絡んでコクを感じさせるのか。



俺コレ好き。



とんこつ系の店らしく紅しょうがやゴマ、ニンニクも入れ放題。



あー、久しぶりに見つけたなこれは。こういう店が近くにあればな。



今度からラジ帰りはsuさんについて帰って途中のパチンコ屋のところで曲がってここに寄って帰ろうかな。



しかし今週もダメだねえ。まあ明日頼んだブツが来るのでいろいろ試してみるけど。


8 件のコメント:

  1. 配達サンクスです。
    …途中パチンコ屋なんてあったっけ…?
    と思ってぐぐってみたけど…うちからだと自転車な距離ですね。
    …パチンコがどこかはいまだ謎ですが。

    返信削除
  2. えーと、suさんちからタムに向かう時に2件目のパチ屋なんだよね。辰ノ口橋交差点のパチ屋をさしてます。その交差点を川口方面へ向かう道沿いにあるラーメン屋です。(実は俺はこの道を通ってます)

    返信削除
  3. しゃ〇りきですね。
    オラも好きです。
    4号までエリアを広げるとなると、青〇亭ですかね。
    開店以来あれだけタクシーの運ちゃん達に支持されているんですから
    かなり美味いんでしょう。(まだ食べた事がないのですが)

    返信削除
  4. さすがw
    実は丼の赤い部分に名前が書いてあって1回目の写真では読めるレベルなので微妙に具とれんげの位置をずらして見えないようにしたのですが意味なかったですなw。
    青◯亭、興味あるんです私は違う意味で良い評判聞かないんですよね....

    返信削除
  5. カロリー的な?
    友人の腹筋の割れたスレンダーな女の子が寝る前に食べたら
    朝1kg体重が増えてたって言ってましたが。。。
    まあ、店構えも独特ですわね。

    返信削除
  6. いや、そっち方面ではなく衛生的な....

    返信削除
  7. あ、成る程。。。。

    返信削除
  8. 私はタクシーの運ちゃんにそれを聞いたのですがネットで調べても出てきますな。。。。

    返信削除