徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月27日火曜日

意外とできた

俺の携帯、カメラが壊れているのではなかろうか?何度やってもピントが合わない。

でも買い替えは夏か秋のauのFelica付きAndroidスマートフォンが出るまで待たなくては.....

スマートフォンにFelicaは要らないと言う人が多いけど仕事でスマートフォンを持っている、スマートフォン用のソフトを作ったりするNaotosからしてみればコレを個人で持つ場合に一番不満なのがFelicaが無いことだなと。携帯一つで電車乗れたりコンビニで物が買えるのがどのくらい便利か。

ぶっちゃけいうとね、日本の携帯は全てスマートフォンと言って良いのよ。



早朝ホームセンターで2.1mmドリルビットの買出し。2.1mmなんて普通は持ってない。

ホームセンターって便利よね。朝7時からやってるし。今度はホームセンターの近くに住もうかな。



で帰ってきてピンバイスに付けて穴あけ。

2d320559.jpg

何回撮ってもピント合わないのであきらめ



ぼけていますがとりあえず開けられ、無事つけられた。両方共45度位。まあ大丈夫でしょう。

��意識して)斜めに開けるのって初めてだけど、垂直にちょっと穴をあけてその後斜めに押し込むようにすると結構開けられるね。角度を調整した台にブツを固定してボール盤で開けるのが正しいと思うけどそんなものはありません。

これ、斜めでなければならないんだ。垂直では角度的に外れそうな角度なんだ。



とりあえずはこの後仮組みして問題なさそうならオリジナルにならい、ネジ止め剤で固定しようかと。

最強のネジ止め剤「弾性瞬間接着剤」でw。(外す場所ではないからねここは。)



このボールの部分に斜めの角度がついているロアアームはないものか....穴開けしやすそうだな。サイクロン12やアソシ系のアーム見てみるか。穴が開いてたりすると神なんだけど。





何でもね、案ずるより産むが易しなのよね。とりあえずやればいい。それが楽しみでもあるしね。

んなこといってるとまたどこかでネタが生まれそうだから無事何事もなく終わりますように。


ボールの下の皿?の部分が大きいのでそこをリューターで削るといい感じ。

とりあえずは教祖に注文出すけど自分でも出来るようになっておかないとな。。。。

4 件のコメント:

  1. ピントが合わないのは近すぎるためかな~
    接写でもダメな場合、少し離してズームという手も・・・
    ��きっともう試しているのだろうけど・・・)
    フロントサスうまくゆくといいですね~
    ネタ的には、もう一波乱あると、おもしろいのですがね (爆)

    返信削除
  2. 締めすぎて馬鹿になりそうでしたよw。
    もうそんなにネタはいらないです。
    離すと暗くてダメなんですよね(ライトはあるけどフラッシュはなし)
    ピンぼけしやすいとか結構聞く機種なのであきらめです。

    返信削除
  3. omiさんの言うとおり近すぎなんだと思われ。取れる枠=HPに載せる枠だから近くなるだけと予想。
    速攻で効くのはレタッチだけど…確かやりたくないんだったよね。

    返信削除
  4. 近いか。。。そういえばズーム機能(多分デジタル)があったからそれを使うべきなのかな。
    写真ってあんまりとらないからよくわからんのよ。

    返信削除