徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月11日日曜日

DDっぽいもの

1年前

fe47262f.jpeg



そして1年後

78edb1cf.jpg

どうしてこうなった。



中学を卒業して1年たって会ったら見事に高校デビューしていたM君を思い出す。

あんなに真面目な子だったのに。













まあそれはさておき、JSPro200のシェイクダウン。これはもうシェイクダウンだよね。

とりあえずフロントを2lbのスプリングにしてトライ。リアはアソシRC18ゴールド。タイヤはリアヨコモLラバーミディアムハード、フロントLラバーミディアム。



9a710764.jpg





.....これはこれでアリだな。リアの安定感は変わらず、フロントのグリップが上がった。

でも一歩間違うと巻くような状態。ちょっとフロントが勝ちすぎ、というかフロントが踏ん張るではなく粘るような感触があるのでリバウンドを1mm位にしてみる(それまではリバウンド無調整なので5mm位)。これで落ち着きを見せてきた。



操縦感はNaotosのRCではいままで無かった感触がある。



路面に吸い付いているような感じといえばよいだろうか?

ゲームで例えるとグランツーリスモではなくリッジレーサーに近い。そんな妙な感触がある。

悪くはない。



ポルシェ962のボディでもロールしているのがわかるほどで、なんだか左右の切り返しが遅い感じがしたのでフロントスプリングを(多分)4lbのスプリングにしてみる。355ff2f4.jpg

なお、4lbって結構硬そうだけど、実はこのダンパー角度のせいで上から押す分には柔らかい。

これでちょっと弱アンダーになった。リアは変えていないのでリアロールしているの見ていてわかる。



自分ではなんだかこれはこれで好きな感じと思うのだけどよくわからないのでルイージさんにもドライブしてもらったら「ピクピク過ぎる」とのこと。確かに結構ピクピクかもしれない。

自分でもうまく説明が出来ない感じの操作感がある。うーん、グリップが高いツーリングカーのような感じでもある。

いやでも加速感などはちょっと違う。



要は

・グリップ感が非常に高い、吸い付くような感じも受ける

・握っても巻く感じはしない

・ステアの操作に対して非常に敏感

・1周うまく決まるとリッジレーサーのような感触をうける

・Generation X10ではない。あれはこういう感じの動きや走りはしない。



とりあえずこのまま走らせてみたが11秒台にも入ることができた。

もう少し煮詰める必要があるけどここまで違うとは思わなかった。


14 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    天気も何とかもった感じでしたね。
    いや~もはや原形を留めてないマシンでしたねw
    以前のリアだけの時より確実に曲がるようになってると思います。
    ステアリングの反応はだいぶ良いと思いました。
    ただ、スロットルの反応が以前より鈍くなったのは、なんででしょうね?
    ��0~100の間位で、一気にグイッと出るような感じですかね。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    あれねー、
    予想1:キャパシタがおかしい。
    予想2:デフを組み直したらなんとなくマシになったので滑っていた。
    予想3:モーターがへたった
    かなと思います。
    よし、俺はキャパシタも買おう。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    本当に別物になってしまいましたねー。
    仕様も一段落して、いよいよ緻密なセッティング作業ですね。
    成熟が楽しみです。

    返信削除
  4. このフロントサスってバイクだとスズキのフルフローティングって感じですな
    面白い

    返信削除
  5. 確かにDDぽいものですねww
    ��独サスのDDって某RC雑誌にて自作シャーシってので写真でしか見たこと無いので、ぜひ今度見せてください!

    返信削除
  6. 単にプロポの設定なんじゃ…

    返信削除
  7. りあさん>
    コンバージョンでここまで変わるとは思いませんでした。
    マンネリ化してきたら外す→そしてまた戻すとかして楽しもうかと。

    返信削除
  8. yuuuukiさん>
    いつでも来な~コレは見てみた方が早い

    返信削除
  9. suさん>
    一応それはなかった。
    よくわからんねえ

    返信削除
  10. たまに触らせてもらったときの第一印象は常に「加速重っ」だったんだけど…そういう設定だと思ってたんだけど違ったのかな…
    しっかし…グランツーリスモがリッジレーサー化ですか…
    うちはまぁGW位ということで。

    返信削除
  11. グランツーリスもがリッジ化かぁ
    おいらはF-ZEROっぽい走り方を何とかしないといけないな

    返信削除
  12. なんというか何かレールに乗っている様な感じなのよ。ジェットコースターのような感じというか。
    でもハンドル切るとピクピクという。
    俺こんなのやったことあるような気がするで思い出したのがリッジレーサー。

    返信削除
  13. こんばんは。
    これは見事に別のマシンに生まれ変わってますね。
    リア周辺といいフロントにダンパーを入れる加工といい、オリジナルに溢れてますよね。
    いや~、純粋に操縦してみたいです。
    ホイラー使えませんが(笑)。

    返信削除
  14. あきさんこんばんわ。
    私のピットの前に座るとフロントのリバウンドを調整するのにホロービスを回すというDDではありえない光景を見ることが出来ますw。
    この感触は一度ドライブしていただくのがわかりやすいと思いますよ。私もまだ煮詰めてる最中ですが。
    サンワならバインディングし直してが出来るんですが。。。。>プロポ

    返信削除