徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月27日火曜日

うぉっ

やっちまったorz....外そうとした瞬間の手応えが忘れられない。

643f41c9.jpg

また妙な角度に穴開いてるなこれ。。。。ネジ止め剤?いやボンドだなコレ。それで接着してる。

無理せず、ナックルは外してとりましょうね>某氏



とりあえずあとで教祖には注文出すとして、自分で作らないとGWが全滅。

多分これはロアアームとアッパーアームを水平にしたときにダンパーが取る角度に開いてると思う。

縦2.8cm横3.8cm... ええと θ= atan(b/a) で atan(2.8/3.8) = 36.3843518158358877 度。

無理。反対側は見た目で40度位だけど...何を基準に開けたんだろこれ。

幸いロアアームはたくさんあるので試しに垂直に下穴をあけてみようかな。(元に付けてた奴もあるし。)

ボールリンクに対し垂直方向に斜めに付けるとき、何度くらいまでOKなんだべ。リバウンドをほとんどつけないから上記の角度が最大角度っぽい。バンプするとダンパーの角度が平行に近くなっていくし。



M2.5だからタッピング下穴は2mmくらいかな。2.1? とりあえず早朝ホームセンターいってくんべかね。



M2.5のピロボール、幸いなことに3Racingのダンパーにたくさんついてきてたw。よかった。

まあLosiのミニ系がM2.5を使っているからスパイラルで手に入るだろうし、タミヤのM2.6のボールと球の大きさは同じなのでタムギアのボールでもなんとかなるでしょう。


3 件のコメント:

  1. 頭の位置がだいたい合ってればいいんじゃない?
    後はオリジナルの角度諦めて自分で治具をつくっちゃうとか

    返信削除
  2. やっちまいましたか~
    ��4リポ化で、やっちまいまくりで、いつ完成するやら
    恥ずかしくて記事にできない T T

    返信削除
  3. omiさん
    「ぼっ」って音とともにとれたときには衝撃でしたよw。
    D4リポ化ですか。アッパーデッキ嵩上げとか昔似たようなものを某謎のドリ車でやったような気がw。

    返信削除