徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月16日金曜日

冬だねえ

今日は振替休日だったのだけど朝10時に来週提出の書類のことで起こされ、そのまま2度寝。起きてヤホーを見たらなんだか雪が降る可能性があるとのこと。

ヤベー、スタッドレスに戻すなんてバカなことしたくないぜと言うことでお二方に連絡。

ルイージさんにお届けすることにした。待ち合わせはスカホ。これは久しくスカホに行ってなかったと言うのもある。



充電器を持ってスカホへ出発。懐かしい3号線。昔蓮田に付き合ってた子がいて週4度ほど ゲフゲフ

と爛れた昔話を思い出しながらもスカホ着く。



彼も来たので早速彼の車にてテスト。



おお、無事動いて安心。

が「Input Voltage Low Voltage」という表示が出て充電ストップ(充電器への入力電圧が低い)

「やべー、ガソリンが無くなる」

と。

事前にmeatsさんも含めたメールのやり取りで「シガーライターから充電したせいでバッテリーがあがる」というネタを期待してわざわざ車用の充電ケーブルを用意していたものの先にガソリンが無くなりそうになるという予想外の事態が発生するw。



このままなくなっていたら

・スカホにて給油

もしくは

RC用のニトロ含有ガソリンを実車に入れるとどうなるか?

というネタができたのにな....w残念だ。

��注:その後の連絡でどうもスカホの駐車場が傾いていたせいと発覚)



その後スカホを見る。久しぶりにきたからちょっと新鮮。

各人それぞれホームと言えるショップがあるだろうけど人のホームショップを覗くとなんて彼の車がああいう形になるのか理解できる感じがする。そうか、こういう物を売っているショップだからか。マイラバースパイラルと全く違うので新鮮。私がオフロードメインの店に通っているのもアレですけどねw。



先週ルイージさんが「13.5T平和協定」をぶちあげ、周りの方からの話も悪くはないので興味が湧いていた

6a2ab1f1.jpg

このモーターを買ってみる。



...今使ってる11.5Tモーターより速いということに気づくw (あれはKV3000,これはKV3500)



青なのが気に入らないけどダンパーも青だしもーいいかなと。

��但しダンパーは現在人柱進行中)

最悪染Qで赤にしてやる位の気持ち。



とりあえず今後猿が出没するであろう。餌あげないで下さい。



さーて今週はメンテかな。天気も悪いし寒いし。



で、206B&208Bを使うお二方へアドバイス



・Setting -> Completion Ring は 5times にしましょう。ディフォルトでは周りに迷惑です。

・安定化電源がマジで12Vしか出ていない場合は Setting -> Input power low cut off を調整しましょう。

  (可能なら安定化電源の電圧を13V位に上げた方が良い)

・「押しっぱなし」は1秒くらい押していないと認識しません。

・男は黙って4C充電。でなければ何のためにコレを買ったのかと小一時間(以下略

・LiFe充電時にLowVoltageが出てしまった場合はニッケル水素モードで10秒くらい充電。その後LiFeで。

 (使いすぎで電圧が低くなるとこのエラーで充電出来ないので無理やり少し入れてやる必要がある。Lipoも同じだけどLipoの場合はLowVoltageの時点で危険。)



余談だけど聞かれてもわからないこと(使ったことが無い)

・ログ機能

・放電機能

・モーターの慣らし機能

↑Naotosには関係ないってわかるでしょ?


4 件のコメント:

  1. 13.5ってもってなかったっけ?

    返信削除
  2. 今日は、わざわざありがとうございました。
    いや~ビックリしましたよ。
    半分近くあった燃料が、1メモリになってるんだもん!
    Completion Ringって、
    充電完了時の音の鳴る時間だよね?
    何とな~くだけど、分かってきたよw
    せっかくなので、人柱的に
    Dischargeを試してみます。
    モーターは、出力ワットとかも
    関係してるらしいので、
    走ってみないと実際の感じが分からないですね。
    いいかげん週末雨は勘弁だよねww

    返信削除
  3. suさん>
    13.5はその昔ERASERで持っていたが、実験の末お亡くなりになられました。
    ヨコモのこのシリーズはKV値が高めみたい。3500なんて10.5Tとかそのクラスだからね。
    Aさんとか周りが最近使い始めてて結構評判良いので流されて買ってみたと言うところよ。

    返信削除
  4. ルイージさん>
    いえいえ。こちらこそです。久しぶりにあまり行かない店に行くのもよいものです。
    >Completion Ringって、
    >充電完了時の音の鳴る時間だよね?
    そう。ディフォルトはたしか「鳴りっぱなし」のはず。
    ルイージさんは似たようなの持ってるしすぐ慣れるとおもう。(というかその似たようなのはヤフオクに出すべき。)

    返信削除