徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月3日土曜日

エコカー減税

そういえば今月車検だったことを思い出して今日近くのGSにいって見積もりして予約してきた。

知らなかったのだけど、車検でもエコカー減税があるらしい。(重量税)

で、Naotosの車は対象車なので法定費用は54000円くらいで済む。約8000円くらい安くなった。



でまあ見積もりで簡易点検してもらったらやはり問題なし。オイルとかブレーキフルードとかその手の消耗品を交換するかと聞かれたので交換しといてと。

ただ「クーラント液がMIN以下ですね」と予想外の事を言われるw。

で、クーラント補充が見積りに含まれていた。



......それってちがくね?MIN以下ってことはどう考えても今補充すべきでしょ?



「兄さん、この液だけいまちゃちゃっと入れてくんない?流石にこれはまずいべ。」

とすぐさま補充してもらう。昔は水温の表示はメーターだったけど今は熱くなったらランプ点灯みたいな感じになってるから見なきゃ分からないんだなと思った。きっと水温計があれば気づいただろうな。



来週朝出して夜受け取りの予定。24時間のスタンドなので便利。



まあ普通にオイル交換とかATF交換とかブレーキフルード交換とか点検代とかで+40000円くらい。だいたいこんなもんだなと。ATFとかはオートバックスとかでもできるけど時間かかるのでやらないからこういう時にやらないとね。あれ頼むと60分とかかかるし。



自分でやればもっと安いのは知っているがそんなヒマはない。



なんでGSに頼むの?ディーラーじゃなくてと思う人いるかも知れないけどディーラーって残念ながらサービスが良くないと思ってる。



ガソリンスタンドの場合24時間営業しているので朝出勤する時に出して会社帰りに受け取ると言うことが可能。

その日たまたまなにか用事が入っちゃって受け取りに間に合わないと言うことになってもなんとかなるわけだ。



ディーラーの場合オープン09:30閉店19:00。これは一般の会社員の働いてる時間と同じ。

てことはだ、ディーラーに出す場合は遅刻+早帰りか1日有給とらないと無理ってことだ。

それではねぇ。



去年ディーラーから電話で定期点検の売り込みがあった。たしか今くらいだったと思う。

で「じゃー、4月30日位でお願いします。」と点検お願いしようと思ったら

「すみません、うち27日から5日までお休みを頂いてるんですよ」

でヤメ。

カレンダー通りならまだしも合間の平日も休みやがるのかおまえらは。俺でさえカレンダー通りなのに。

��今年から強制休みを取らされますが)



車検、いわゆるメンテナンスって要る要らない議論はあるけどそんなに自分の車をちゃんと診ている時間や暇、設備はないから、やった方が良いのは間違いない。安心を買ってるみたいなもんだ。



RCだと簡単なのにね。

これも意外と広坂パパがやっているサービスのように誰か他人に見てもらった方が良い面もあるなと思った。

自分じゃ気づかない点もあるしね。

....まー俺の車は見る方も嫌がるだろうけどw。


4 件のコメント:

  1. この前、俺がやってきたのが、それなんでしょうね。
    ��Cも実車も、そのクルマを分かってないと診れないってことかな?
    まぁ基本は、同じなんだろうと思うけど。
    セッティングも似たようになったりするし。
    Natosさんのマシンは、診れる人が、限定されるだけかと?ww

    返信削除
  2. うわっ同類がいるw>クーラント
    意外と初回は興味持って見てくれそうな気がするのはうちだけだろうか?
    何度も見てくれと言われれば嫌になるかも知れないけど…

    返信削除
  3. あのRCだと、違法改造どころか車検証と不一致箇所だらけで整備はしてもらえないんじゃないかとw

    返信削除
  4. 私のマシンは診れる人が限られますなw。
    CRCに依頼すると問答無用で元に戻されそうな気がしますし。

    返信削除