徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月29日木曜日

こそこそ

あしたは休みなのでこそこそっと。の準備。



まえから言おうと思ってましたが写真の背景の水色はNaotosの机においてある作業板です。1枚目アクリル(?)2枚目鉄板でドリルしても安心な構造。その上でドリルとか半田とかしているのでその手の跡があると。

そろそろ新しいヤツにしましょうかね?平面じゃなくなってきたし。



まずはZeroブラシレスにコネクタを取り付け。

179f181c.jpg

この凹型の端子はいいね。取り付けしやすい。



そして例のキャパシタも取り付け。まだ固定してないですが。

228fc711.jpg





いつもサーキットでは半田ごて用のスポンジはもって行ってない&水がないので適当にお茶とか染み込ませたティッシュで小手先を拭いていましたが最近どうも小手先に残る半田が増えてしまっている&スポンジでやっても落ちないので先日の早朝ホームセンターの際にこんなものを見つけて購入。

5c25f54f.jpg

チップを綺麗にするらしい。中はペースト状のものが入っていて熱いまま突っ込み、小手先全体に塗りつける&溶かす。その後スポンジで拭くと....おお、取れなかった半田カスが取れたよ。すげえなコレ。



まあおうちで仕事してたりするのであんまり意味はないのよね、GWって。他国は休みじゃないし。


2 件のコメント:

  1. メーカー名がTAIYO ELECTRICってトイラジのメーカーかと思っちゃった
    そういえば昔誤植か脱落かでMADE IN JAPANのEが落ちているのがあった

    返信削除
  2. なんてマッドな....

    返信削除