徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月26日月曜日

正解なんて最初からわかってた。

何故に正解はわかっているのに横道にそれようとするんだろう。悪い性分だ。失敗を楽しんでしまう何故なんだか。

a3911a24.jpg

善は急げで3racingのダンパーをゲット。

余談だが、JSPro200はRC18Tのフロントダンパーを4本使用する。RC18Rのダンパーは18Tフロントを前後に使用するので18R用ダンパー「セット」を購入するのが早い。



このダンパー、最初からオイルが入っているのねw。知らずに開けたら「なんかたれてキター」でびっくり。

ダイアフラムは若干サイズが小さい(直径で0.5mmくらい小さい)もののEncoreのものが使える。いや、むしろ標準の物よりEncore用がしっくり来るような.....。妙にぴったり密着する。

そしてOリングもおそらくはP2サイズ(注:怖いので今日は下側は開けてないです。外側からのサイズから。)

これ、Encore用のパッキンセットでイケそうだな。



残念ながらEncoreの赤いパーツは使えない。径が合わなかった。

54bafe83.jpg

予想通りぴったり。RC18の置換え用なので当たり前。若干大きいのでロアアーム側に接触。こんなところ削ればいいのです。



suさん案、ちょっと試してみようかなと思ったがシリンダーのところを切るということは水平に切らないとダダ漏れアウトだよね?自信無い。

あと、アソシRC18Tダンパー、上からオイルダダ漏れなんだけどひょっとしたらキャップにスポンジとか詰めてあげてダイアフラムを上から抑えこむようにすれば良いのかも...とは言ってももうやらないけどねw。

作りとしては3Racingのほうがしっかりしているような。。。。。



suさん、アソシダンパー要る?4本あげるよ。



この青いパーツを赤くする方が早い気がしてきた。染めQでやってみよう。

モーターが青いけど、モーターのアルミ缶部分って塗って良いものだろうか....


6 件のコメント:

  1. しかしまぁ、行動が早いねw
    俺も人の事言えないけどねw
    モーターのアルミ部分・・・
    グルっとステッカーを巻くってのも
    考えたんだけど、細かいスリットが入ってて
    無理みたいw
    塗っても大丈夫かな~? 熱とか。

    返信削除
  2. サンクスです!
    シリンダーのカットは…水平はなんとでもなると思いますよ。どのみち頭でダイアフラムを押しつけるのでよっぽど酷い事になってなければOKかと。
    ただ長さ的に"切る"になるとおもうのでシリンダーの変形の方を気にしないと駄目かもデス。

    返信削除
  3. ルイージさん>
    熱が何度までOKとか書いてないんだな....聞いてみるか。
    というか、塗ったことにより熱が上がりそうな気もしないではないw。

    返信削除
  4. suさん
    そうか、シリンダーの変形の方があり得るのか。。。。
    QTECのデフ磨きで磨いてあそこまで削るのは相当時間掛かりそうだしなあ。。。

    返信削除
  5. ダンパー探すのあきらめて、赤いのでも使えるようにインボード化するってのはどうでしょう
    人柱度合いは高いかと思うですが

    返信削除
  6. meatsさんほど工作力があればね。。。
    俺は行動力だけですのでw。

    返信削除