徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年4月17日土曜日

細かな職人芸

以前カットしてしまい、「コレはカットしてはいけない」と提言したモールドアッパーアームのAの横棒部分。

横棒部分が若干スプリングに干渉するためのカットだったけどカットするとこのアッパーアームが歪むことが発覚。



で今日作り直したのだけど、意外な職人芸があった。

7f270c57.jpg

真ん中が標準のモールドアッパーアーム。右が教祖が加工したモールドアッパーアームでAの横棒をNaotosがカットしてしまったもの。

見るとわかるように頂点部分の長さが違う。教祖はこの部分をカットして、更に穴を深くする加工をしている。



やってみてわかったのだけどこの「穴を深くする」加工が妙に難しい。真っ直ぐ開かない。

Naotosはトライしてみたものの真っ直ぐ開かなかったので諦めた。



で、新たに作ったのは左。これは標準のアッパーアームでスプリングが当たる部分をリューターで削ったもの。

まー、これでやってみようかなと。

eff27994.jpg

これにしたことで意外な利点が発覚する。教祖標準のアッパーアームの場合ターンバックルの回す出っ張り部分がアッパーアームとボールコネクトの締め込みでこの出っ張り分の幅しかなかった。(およそ1mm)

最初これはターンバックルをスペーサーの代わりとしているのかと思ったほどスペースが無い。Naotos手持ちのターンバックルレンチが入らなかった。

前回はりあさんからキットに入っていた簡易工具の薄い6角レンチをお借りして回せた。



今回標準アッパーアームにしたことにより通常のターンバックルレンチで回せるようになった。

これ、よく真っ直ぐ穴を開けられたな。なにか治具を作ったんだろうけど。


3 件のコメント:

  1. 頂点をカットする前に下からあった穴をガイドに穴を深くしてからカットとか
    あーっポリパテとかでガイド作れば簡単かもしれねぇ
    ※現物貸してもらえれば作れると思う

    返信削除
  2. そうか、そうするとコレ問題はドリル径だな。(おそらく0.133インチ)
    ぴったりのドリルで穴をあければカタパルトがわりになって真っ直ぐ開けられるかも。。。。
    無理に2.5mmで開けたのが失敗の原因だなきっと

    返信削除
  3. あれ?0.133インチだと2.5mmより太くね?
    元穴より微妙に細いドリルだと確かに大変だ

    返信削除