徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年12月26日土曜日

いけるやん

年末ですねえ。私は来週月曜も仕事ですが。どうせ会社に来る人少そうなのでミニッツでも持っていって会議室ではい知らせてやろうと思ってますが。



朝suさんを拾っていつものところに。彼のところからは結構行きやすいのね。ちょいと意外だった。



前にXRAYでわかった「タミヤのスプリングリテーナーには大型がある」という事実。

06a3ebbd.jpg

このパーツについているリテーナーは他の似たようなやつのリテーナーより一回り大きい。

大径のスプリングでも問題なく使える。

日本でいったい何人使用しているんだという問題はあるけどWindTunnel製の1/10用バレルスプリングにジャストフィット。

ee95554a.jpg

スプリングがリテーナーをくわえ込むという事態はなくなる。



そうそう、MX-3G。

トリガの位置は現地で再度調整。ステアリングの大きさがM11標準と同じなので今のNaotosには若干小さく感じる。

仕方が無いのでもう一つステアリングのスポンジを調達して

8399bc61.jpg

こんなふうに重ねてあげた。これで操作しやすくなった。



M11+2.4GからMX-3Gへ乗り換えた感触としては



良い点

 ・軽い

  やっぱり液晶が無いだけ軽い。

 ・視界が広い

  手前あったデカイ液晶がなくなったので視界が広く感じた。特に手前側の視界が広い。

 ・若干速い?

  プラシーボかもしれないけどプロポの処理速度が速くなったように感じる。



ダメな点

 ・取っ手がない。

5f4c0e53.jpg

  こんな感じで赤で追加したように持ち運び用の取っ手があれば良いのになと思った。持ち運びがしにくいなと。

 ・モデルメモリーが数値管理

  1番2番とかで管理するのでちょっとわかりにくい。

 ・質感が安っぽい。

  外見だけちょっと高級感があるやつが欲しい。



機能的には使っていた機能はすべてMX-3Gにもあるので良いかなと。ミドルクラスのプロポも有りだなと。

逆に機能が絞られている分使い易いかも。MX-3Xも考えたけどまたあとで良いかなと思えた。



今日は思ったよりタイヤが食ったので気分良く走らせられた。この時期に12秒台半ばでりあさん、suさんと3台で走行できるってのは結構貴重なんじゃなかろうか?



途中でとうとう

5052e300.jpg

ミュルサンヌのボディが割れてしまったのでコルベットに変更。やはりミュルサンヌより握れるタイミングは遅いけどなんとかなる。ルマンカーとバトルは辛いけどね。安定感の無さはすごく感じる。ただGTカー?でも面白いと言っては面白い。



さあ、これが今年の走り納めかな?誘われたら行きますけど。


2 件のコメント:

  1. ミュルは売り切れでした。
    なんか違う(Cカー)を探してみます。

    返信削除
  2. 私は某ショップにシェブロンのダウアーとクロスのファイアーフォースのCカーボディを発注入れてます。

    返信削除