徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年12月24日木曜日

我が神は北斗神拳を許さなーい

パーティにお呼ばれして只今帰宅。次の日が仕事なので開放されるのが早くてよかった。



まあお呼ばれされたとは言ってもなにか持っていくのが礼儀。

一昨年辺りにお呼ばれされたときは集まったメンバー8人のうち5人がケンタッキーのパーティ・バーレルを持ってくるという大失敗。しかもパーティーの料理としても出されたので計6箱。

「気持ちだけもらうからもって帰ってくれ、こんなに要らん」

という事件と言っても過言ではないことが起きてからケンタッキーは禁止。



で、何を買おうかなーとか5時からのパーティなのに昼ごろお呼ばれしてくれた人のところの駅に言ってしまったので

時間つぶしにパチンコを打つ。蒼天の拳。



1回転で「北斗の文句は俺に言え!!」そして「我が神は北斗神拳をゆるさなーい」と若本ボイスで西斗月拳のヤサカが登場。文字がキリン柄!カットインもキリン柄!

流石にこれは当たってくれた。よっしゃ。

b6514571.jpg

当たってくれたは良いがバトルがなんだか知らないが西斗月拳のヤサカと北斗劉家拳の劉宗武しか引かない。

特にこの日宗武には1回しか勝てなかった。あとは「拳志郎!」と玉玲のカットインで復活とお祈りモードからの復帰。

6f815c2e.jpg

連チャンしてくれたがこの辺から飽きてきた。

何持っていこうかなー、軍資金はできたし....と悩んでいるうちにお祈りモードを抜け通常モードに戻ったのを

確認してヤメ。



周りのじいさんは蒼天の拳って知ってるんだろうか?俺は北斗より蒼天のほうが好きですけど。







んでデパ地下に入り物色。なにか面白いものはないかねえと。

結局えらんだのは「苺」。とちおとめ。実家栃木ですし。

1パック2パックでは面白くない&手土産としてどうかと思ったので4箱(4パックx4)買う。

カニも考えたのですが、Naotosはあまりエビカニは食えないのでパス。



でパーティーへ。

「なんというか、"素材"を持ってくるとはおもわなんだ。」

と言われる。こんなにもってきてどうするんだと言われたので「食え」「余ったら勿体無いけどジャムでも作れ」

と。まあなんだかんだ言ってみんなつまむので1.5箱は無くなったけどね。



でまあパーティも終わり際、いちごのジャムってどうやって作るんだと言われたので「鍋もってこい」と作り始める。

とは言っても夜9時くらいだったのでヘタを取って洗って砂糖まぶして少し潰すまでで終了。あとは



ラップしてこのまま明日の朝くらいまでほっとくと果汁が大量に出てくるからそしたら弱火でアクをとりながら

煮込み開始。そして煮詰める。苺の食感を残したかったら途中で苺だけ取って汁だけ煮詰めてあとで合わせる。

どうしてもゆるくなってしまうならペクチン買ってきて入れればOK。



とアドバイス。なぜ知ってるかって?栃木では結構作るんですよ家で。傷物で売れない苺は安く売られているからそれでジャムを作るってのはよくやるのよ。



まあこういうのは昔からやってたからねえ。ちなみにNaotosは蕎麦も打てたりします。ツナギは必要ですけど。



そんなこんなでご馳走になって帰宅。明日は仕事だー。






消すのが勿体無いなと思ったので

7f715368.jpg

パチスロ「エアマスター」のエンディング。スーパーバトルロイヤル33連。33連しても2000枚ちょいって悲しすぎる。


2 件のコメント:

  1. 一回60枚ちょっとかよ、どんたけ少ないねん

    返信削除
  2. 純増2.1枚、1ART30G、ARTとARTの間は単なるATなので一応理論通りといえば理論通り。
    初代北斗なら....

    返信削除