徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年12月30日水曜日

ラジ納め

さて、今日でラジ納めです。



まずはちょいとばかしテスト。



これがGenX10標準のサーボのスラント搭載でのアッカーマン。

cee9c344.jpg



それに対して現在チームメンバーが全員採用している平置き搭載でのアッカーマン。

db163892.jpg



スラントのほうが内側の切れ角が大きい。こんなちょっとの違いなのだが、

スラント搭載時:

 ・コーナリングでの失速感:低

 ・立ち上がりでの巻きやすさ:高

平置き搭載時:

 ・コーナリングでの失速感:高

 ・立ち上がりでの巻きやすさ:低

といった違いが出る。多かれ少なかれステアリングを切るということはロスが発生し、失速するということだけど

Naotos的には平置きでは初期に失速が発生してスラントでは後半に失速が発生する感じがする。

どこか1箇所で固定すべき項目なのか、セッティング項目とするべきところなのか迷う部分だね。



先日ネットでタイヤ探しをしていたら気になったタイヤ。

774e07e8.jpg

ZENのF104フロントハイラバースポンジ。ロングライフらしいので購入。



豆知識だけど実はF104のフロントタイヤはプロテンのフロントホイルにすっぽり入る。幅もほぼ同じでカットする必要がない。

8bec06d2.jpg

95f47def.jpg

直径は63mmくらいになる。「ロングライフ」ってそういう意味じゃねえだろうな?

63mmから使えるならロングライフだよな。ヨコモの1/12用のLラバーMHは58mmスタートだし。

削ろうかと思ったけどそのまま使ってみた。整形も必要がないレベル。

フロント63mmリア64mm。怒られても仕方がないタイヤ径だが結構走らせやすい。

今日はこのでかいトゥエルブでトライ。

33da16c6.jpg

でかいトゥエルブと表現したのはわけがあり、フロントZENF104ハイラバー・リアZAC1/12 25度の組み合わせで抜群の操作性を発揮。トゥエルブのように握りまくれる。

ZENF104ハイラバーはヨコモLラバーMHより若干硬い(グリップ低い、アンダー傾向)のようだ。そしてZAC25度はヨコモLラバーMより食う。アンダーになる組み合わせなんだけどボディが曲がる・敏感なボディの場合は良い組み合わせだと思う。



F104用タイヤはねらい目だな。



無理やり引き伸ばして入れているヨコモ1/12用(ただし安い)とどちらが持つのかも考慮して今後のタイヤ選びに生かそう。



さて、ラジ日記の更新はコレが今年最後でしょう。

みなさん今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年の抱負? 来年もまた失敗します!


1 件のコメント:

  1. 今日は強烈に寒くて、雪の様な物が降りました。
    けど、やっぱりツーリングもたまにやると面白いですねー。
    来年も宜しくお願いします。

    返信削除