徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年3月21日土曜日

大分固まってきたか?

GenX10標準のダンパースプリングの硬さがわからないのでとりあえずHPIのシルバーを
つけていたのですが、どうもアソシのプロ10とかは12と同じスプリングとダンパーで
やるようなのでひょっとしてと思いタミヤのオンロードカースプリングの黄色を付けてみた。
845fc6f5.jpg

ツーリングカー用より1ランク柔らかいスプリング。

これが正しいのかもしれない。
明らかに走らせやすくなり、挙動が安定した。
平均でラップが13秒前半、12秒台にも突入。ツーリングカーと普通に張り合える。
インフィールドでの挙動をもう少し何とか出来ればもっといける。

トゥエルブのダンパー&スプリングでも良い可能性があると感じた。

久しぶりに来たsuさんと一緒に走らせていても(悪いけど)「勝ったな」。
セッティングが大分見えてきた。

今日のセッティング
・タイヤ:CRCコントロールタイヤ(前後とも) 直径58mm
・フロントスプリング:白
・フロントキャスターブロック:10度 (ロールセンターキット使用)
・サイドスプリング:白
・センターダンパー:350番、タミヤオンロードカー用イエロー
・サイドチューブ:タミヤフリクションダンパーグリス ハード
・サイドリンク:ロング(延長)
備考:プロポのEXPを-50% 
   これはモーターにも依存するだろうけどYeahRacing12TではこのようにEXPをマイナスに振ると
   操作しやすくなる。(気がする)

フリクションダンパーグリスはサイドチューブに使うと「取れにくい」みたい。
ものぐさならグリスで良いのかも。標準のオイルよりは遙かに取れにくい。
多分このグリスならミディアムかソフトかも。現在インフィールドでロールスピードが遅い感があるので。

しかし、DDをやってからPro-Dやると感触が「重い」。
安定はしてるんだけど走りが重いというかそういう風に感じる。
トップスピードは変わらなくても軽快感でDDのほうが軽く感じる。
ツーリングカーは安定しているけどDDは操ってる感が非常に良い。
楽しさの方向が違うんだよね。
ツーリングカーは競り合いが面白く、DDは単純に操作しているのが面白い。



0 件のコメント:

コメントを投稿