徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年3月14日土曜日

これが染めるということだ

染めQでSX4のウイングとかを塗ってみた。
ちなみにウイングはプラ製だったので一応染めQのマニュアルに従い染めQプライマーを吹いてから
染めQで染め。

ebb7273b.jpg


ちょっと不思議な感じ。
所々吹き付けをミスって厚くなってしまった部分があってそれでわかるけど
(もしくは一度アクリルカラーで塗ってそれを剝がしたせい?はがしきれてない部分がある)
綺麗に塗れた部分を見ると「塗った」という感じは受けない。
最初からこの色なんじゃないか?という感じを受ける。
「塗った」場合と違って地肌の感じが残っているのがそういう感じにさせるのかもしれない。

これが「染める」と言うことか。
悪くない。これは塗装時の選択肢の1つになると思う。

まだポリカで試してないけど、これはポリカの場合は表塗りになりそうかな。

まだ1回目だけど

良い点:
・地肌の感じが残った感じで色が付くので自然に見える。
・ホームセンターで買える
・妙に乾きが速い(10分くらいで触って問題がないレベルに乾燥してる。)

悪い点:
・高い(小さい缶でも700円位)
・スプレーの出方がちょっとクセがある。他の場所にスプレーしてボタンを押しっぱなしで
 対象物に持って行くという方法をとった方が良い。
・臭い(ファスカラーと比べるとなんでもそうだけどね。)


余談だけど、染めQの色で「ギンギラ銀」というのがさりげなく置いてあったので、ついでに
買ってしまった。まだ試してないけどひょっとしてアルクラッドのようにメッキみたくなるのだろうか?
だって「銀」ではなく「ギンギラ銀」だし。



0 件のコメント:

コメントを投稿