徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年1月4日水曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。ラジ初めです。
今日から仕事始めのところも多いかな?屋上は少ないです。

前回投入したBLITZのALS-Rボディがどうも合わない。シャロン氏の話でも前回のフィーリングは間違ってなかったらしいのでそういうものなんだろう。まあ、これはNaotosのドライビングに合わないというだけでこれが良いという人もいることは間違いない。
買い換えるのは良いがそうも言ってられないのもある。だって3枚買っちゃってもう1枚白塗りしちゃったのあるし。なのでシャシー側をいじってなんとかならないか見てみる。
この車の場合ロールダンパーがメインになりそう。
DSC_0454-960x540.JPG
タイヤを2年越しのパナレーサー24VXにして試してみる。結果から言うとこのタイヤもうダメだ。次回思いっきり皮剥いてダメなら捨てよう。

なお、この車、ダンパーの角度を変えるという選択肢とスタビを変えるという選択肢はない。ロールダンパーのスプリング変更とオイル変更でなんとかしなくてはならない。

まずは現在の状態の フロントパープル-リアパープル
 どうも曲がってこない。反応が弱い感じがする。初期は敏感だがそこからの動き出しが無い。会長曰く「なんかキビキビさが無い」とのこと。

なので前後を一段階硬くしてみる フロントグリーン-リアグリーン
 だいぶキビキビさが出てくる。だがここでフロントグリップが勝っている感じでリアがブレイクしやすくなったことを感じる。操縦でなんとかならなくもないがちょっと厳しい感じ。

試しにフロントを一段階硬くする フロントグレー-リアグリーン
 これは失敗。完全にフロントが勝つ。更に巻きやすくなる。

つうことはということで逆に フロントグリーン-リアグレー
 おおお、なかなかいい。鋭さが増してコーナリングも内側に入りやすくなる。リアのブレイクは大分収まる。ただ、ドライブしていて若干の辛さがある。多分一発のタイムは出るがそれが継続できない。アベレージは落ちるかもってやつだ。

ヘタレNaotos、前後を一段階柔らかく フロントパープル-リアグリーン
 うん。余裕ができる。曲がりの鋭さは減ったがドライブしていて楽になる。

ここで会長がXRAYを投入したのでNaotosもタイヤをシミズのKM24に変更してトライ
 パナレーサー死んでいることを確信する。すごい曲がってリアは安定。これだ。そして前回のようなだるさはなくなりXRAYについていけるようになる。

ボディって重要よね。Dartって結構良いボディだったんだなって再確認する。LTC-Rなら簡単に幸せになれるんだろうなと思うが、そんな選択肢はない。ギアが減らないだけ幸せだと思う。

会長から鯵を頂いて今日は終了。段々と鯵を捌くのが高速化している。

そうそう、meatsさん、クリスマスプレゼントとお年玉があるので来てくださいな。

-----------
今年はレースに積極的に参戦しようと思う。どうした?と思われるかもしれないけど、理由は....昨年の耐久でブラシアンプを購入してしまったというのがある。これまでブラシアンプが無いので無制限クラス以外出られなかったから出てもなあっていうのがあったけど、今度は出られるのよね。つうか出ないとあのVFS-FR2が眠ったままになる。
M車以外には出ようと思っている。なんかバスタブシャシーのGTクラスが面白そうなのでバスタブシャシーのマシンを手に入れてやってみよう。

TB04ではない。

1 件のコメント:

  1. ラジャー
    つっても今週末も実家行くのでその次の週末になりそうです

    返信削除