徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年1月7日土曜日

バスタブ始めます

前回言ったとおり、今年から出来る限りレースにも参戦しようかと。でも無制限のエキスパートクラスだけでは面白くないのでツーリングクラスにも出ようと。そうするとレギュレーション上バスタブシャシーが必要になるわけで。残念ながらNaotos現在バスタブシャシーの車は持っていない。バスタブ並みに安い車はあるけどバスタブは無い。なので調達しなきゃいけない。Evo6はまだ持っているのでTB-04も考えたが、すごい手間がかかることが過去の経験上間違いないのでそれはやだなーと。

樹脂でできたバスタブなら良いということで、Project 4Xのシャシーをカイダックかなにかで切り出して端っこを折ってバスタブと言い張ってやろうかとも考えたが、大人になる。

とりあえず何か調達しようということで調達。
DSC_0460-960x540.JPG
格安で手に入れられたStreetJAMのOTA-R31。RTRを選択したのは樹脂シャーシが欲しい+なんだかキットよりRTRの方が安い感じじゃね?+楽天ポイント+キット作ってる時間がない+ドリフトもやってみたいな。そしてどうもOTA-R31はグリップ走行用のアッカーマンが調整できるらしい。ま、他のもできるんだろうけど、どうやるのかとかよくわからないとか別にパーツいるとかもあるようだし。
実はDIBのコピー版も購入候補だったのだけど、パラレルとか外ギレとかそういうドリフト向けでないアッカーマンにするのに結構な出費になりそうなので断念。

ベルトは3つだ。
DSC_0461-960x540.JPG
りあさんと会長が1ベルトのTA-07使うので、Naotosは敢えて3ベルトにしてみようかというくだらないネタもあるんだわ。

各部見てみて
・とりあえずはターンバックル化
・ステアリングクランクとかプーリー部分はアルミ化しないとダメそう
・ダンパーはなんとかするか。取り付け方法というか向きが面白いな。ダンパーステーの内側、シャシーの内側にダンパー取り付けるのか。
・プラスのネジ.....
・これ、フロントがギアデフでリアがリジットなんだな。とりあえず入れ替えよう。
とかキット買ったほうが安かったんじゃねえかということになる予感はひしひしと感じる。
うん、多分そうなる。でもドリフト系のシャシーってタミヤの足を使用したりとか色々あるようなのでEvo6の予備部品とか使ってやってみようかなと。こいつがどのくらい行けるか楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿