徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年10月16日日曜日

F1耐久

さて、本番と言ってもいい耐久レースです。
朝からメカニックNaotosは大忙し。タイヤ交換、車高調整、デフ作成、モーター交換と。
この車にはNaotos史上最も高価な
DSC_0333-600x1067.JPG
セラ玉28個を入れてあったりする。
結果からいうとこの状態+Wind Tunnelのデフルーブで80分の耐久後もデフはスルスルな状態を保つことが出来た。通常時にもこれは使えるね。

テスト走行で早速トラブル。
何故かノーコンになってしまう。ペアリングが外れるという感じ。
送信機はシャロン氏のもの、受信機はNaotosのものなので、とりあえずNaotosの他の受信機を使用してみたがそれでもダメ、そしてシャロン氏のマシンから受信機を引剥して使ってみたがやはりダメとのことで、送信機側が怪しいのではないかとなる。
Naotosの送信機を使用すればよいだけのことだが手の大きさの関係でシャロン氏とりあ監督が難しくなってしまう。
ここではじめてKO EX-1/2のKIY機能が役に立つ。
NaotosのEX-2マスターユニットにシャロン氏のスロットルユニットを組み合わせるという混成仕様。ステアリングユニットはNaotosもノーマルエクステンションユニットでかわりはない。これでテストした所問題がなかったのでこれでいくことに。
よかったな。これEX-1/2じゃないと出走出来なかったぜ。

りあ監督がくじ引きで1番を引く。
DSC_0334-600x1067.JPG
といっても予選をやらないのでこれはピットの場所と操縦台の場所決めがメイン。一応ポールポジジョンになったけどね。
操縦台の場所はいつも使っている場所がとれた。流石です。その運を海の釣り堀でも発揮してほしかったです。
DSC_0335-1067x600.JPG

思いっきりバタバタしまくったがレース開始。我々のチームはポールポジジョンからホールショットを決め逃げ切る。特に他のチームと比べて車速は遅くはない。戦えるなということでNaotos的には一安心。

そしてバッテリー交換の為のピットストップ。これもそつなくこなせたが、Naotosは実は自分のチームではなく他のチームに注目していた。
みんな、そんなにバッテリー交換時間は速くない。むしろうちのチームはかなり速い。
10分位バッテリーは持つと言っていたが、実際は新品タイヤを使用したこともあり、それより1分位短くなり、大丈夫かなと思っていたのだが、これならなんとかなると思った。ピットの作業スピードで勝てるなって。

走行中にリアウイングがぐらつき、外れてしまう。2本のステーで固定しているが、1本ネジが外れ1本だけで固定している状態で、ウイングが斜めになってしまう。ヒットされたりしたのでしょうがない。

でもこれはNaotosの想定済みだったりしたのよね。
この車は耐久スピードではリアウイングは必要ない。本来はボディも必要ない。シャシーとタイヤだけでグリップは充分だということがシャシーだけの走行テストで知っていた。フロントウイングはバンパー、リアウイングはリアバンパーの代わりでしか無いという判断で追突されても駆動系にダメージが行かないように後ろに伸ばして取り付けていたりしており、最悪は取っても良いものとして考えていたのでその状態のまま走らせる。3chでリアウイングをパージして後ろのS藤さんにぶつけるシステムも考えていたが、投入は見送った。
実際斜めになっていたリアウイングでも問題なかったでしょ?>りあさん、シャロン氏

そんなこんなでトップのまま残り10分のアナウンスを迎える。2位とはこの時点で4周差。そして手元には満充電完了のバッテリーが1本。
勝ったな。よし風呂だ。 (←フラグを立てる)
ピットで最後のバッテリー交換をするため待機。りあ監督に「最後走ります?」「このまま奴に走らせちゃいましょうよ」と会話。

シャロン氏やらかす。

交換準備OKよーと言っているのにピットに入らない。
そして.......バッテリー切れでコース上にストップ。

大☆歓☆声

正直Naotos、ドラマが起きたとニッコニコ。このまま無事終わってしまうのは面白くないなと思っていたりした。

後続の車に追突されて様々な場所が破損する。リアのベアリング破損、フロントのナックルのピロボール脱落....回収し、ピットで修復作業を行ったが時既に遅し。


表彰台圏外に脱落

シャロン氏、操縦台階段から転落でスマホ破損w


ま、それでも完走はできた。良かったよかった。

Naotosとしては今回のレース
・このために作成したPlazmaXがおもったよりよく走った
・バッテリー交換を速くしたいというコンセプトで、それがきちんと機能した
・ドラマが演出できた
・面白かった
ということで良かったと思ってる。盛り上がったしね。

それにして自分の車が止まったことで歓声が上がるって気持ち良いものだなーって思ったりした。あれはあれで気分いいねw。

この企画はまた出よう。これ、バッテリー3本とモーター固定でやったのが良いと思うんだよね。マシンの性能差は出にくい状態だし、性能差が出てもこういうドラマがあるしさ。

2 件のコメント:

  1. 面白い内容で楽しめて何よりですな
    ネタになったのも含めれば、おめでとうでOKかな
    で、断髪式はいつw?
    速いのや扱いやすいとか置いといて、
    蛇のサスかっこよくて欲しげなのがつらい

    返信削除
  2. スマホぶっ壊したので断髪式は勘弁してやりました。
    旦那も買いなよー。作ってて面白いよこれ。

    返信削除