徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年10月15日土曜日

これが正解

前回、左右の重量バランスを合わせるのに
DSC_0318-1024x576.JPG
この斜めのタイロッドを回すと言ったけど、これは間違いだ。

正解はmeatsさんの言うとおりで
DSC_0324-600x1067.JPG
このロールダンパーのクランプを緩めて回す。
ここは組立時に左右3.25mmに合わせるとなっていたけど、これは要は中心位置が3.25mmの模様。
クランプを緩めてまわしても良いが、わかりやすいように
DSC_0325-1067x600.JPG
DSC_0326-1067x600.JPG
DSC_0327-1067x600.JPG
クランプの内側はネジになっており、回して左右に位置を移動できる。
このロールダンパーは左右貫通のスルーショックであり、なおかついっぱいにロールしてもダンパーの端っこまでは動かない。
DSC_0328-1067x600.JPG
これは向かって若干右側に移動させたもの
この状態でも中のシリンダーは中心にいるので問題ない。

これだよ。多分これが正解だよ。

いいよーこのマシン、メンテも楽だよ。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。4Xのことで質問なんですが取説通りに作ってますが車高がリヤだけ10ミリぐらいあってフロントは5ミリあります。
    何度も取説を読み返したり再度組み立てたりしてもリヤだけ車高が高いです。
    ロールダンパーの所の2本のターンバックルをいじるしかないんですかね??

    返信削除
  2. おかしいですね。取説通りであるならば通常のツーリングカーのタイヤを履かせたのであれば10mmということは無いはずです。というよりリアとフロントでさほど設定値が変わらないのでリアだけ10mmということはリアがおかしいと思います。
    ロールダンパーユニット周りがフロントと比べて角度が違うとか起きていませんかね?フロントと見比べて何か違うところがないか見たほうが良いと思います。
    フロントとリアのロールダンパーユニットを入れ替えたらどうなるか見てみても良いかもしれません。

    返信削除
  3. よく見たらハブが上下反対に付けてました
    ^ ^車高は取れました。
    この車ってどうやってセッティングしていけばいいのかあまりわからないですなね。

    返信削除
  4. そうか、逆につければラリーにも使えるかもしれないですね。使いませんけど。
    そうなんです、セッティングをどうすれば良いのか悩みどころなんです。スプリングくらい出してほしいです。

    返信削除