徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年10月22日土曜日

熟成の極み

F1耐久も終わったし平常運転に。
おじ様が待ち受けていて「惜しかったねー、今日断髪式?」と。
バリカン持ってくればよかった。

ナックルは左右が違うということを知り、クラッシュ時の交換用のパーツは海外から確保。日本はどうも奪い合い状態みたいね。ちなみにオランダでもスターターキットはまだ出ていないらしい。Naotos、オランダにも発注してます。

午前中はりあさん、おじさまと相変わらず接近戦を繰り広げる。急に冷えてきたこともあり、
DSC_0355-600x1067.JPG
みんなウォーマーを使い始める。おいおい、俺らはいつからこんな感じになったんだ?

この接近戦は良い練習になってるよね。事実レースの時も全然緊張しなかったし。

特に車に不満は無いので、ちょっと見た目をいじる。オレンジのアルミビスを手に入れたので幾つか交換。
でもさ、
DSC_0350-1067x600.JPG
ここまでやるとオレンジがうるさいね。
結局とっかえひっかえして
DSC_0352-1067x600.JPG
こんな感じのワンポイントが良いんじゃないか?という感じになる。
バルクの色の兼ね合いもあり、XRAY的な全面オレンジはこの車には合わなそう。

そんなことを考えていたからなのか。
DSC_0354-1067x600.JPG
会長、XRAY T4を携えて登場。
まじすか。シャロン氏、Naotosの4X入手後のスピードアップを見ての対抗策らしい。

違うの、俺らはハンデを背負って戦っていたの。

お隣でこの車の走りは何度か見ているが、実際問題追いかけるのは初めてなので追ってみた。このT4って速いね。構造は会長が持っていたTeam Durango DETC410と変わらないはずなのに明らかにコーナリングスピードが速くなっている。ARS非搭載なのにかなり曲がっている。先々週までとは違いかなり良い勝負となる。大雑把な構造ってT4もDETC410もさほど変わらないのになんでこんなに違うんだろう。不思議でしょうがない。結構なレベルのバトルとなる。オニギリから抜けたところも勝負のポイントになるくらい。それでいてコントローラブルなので面白くてしょうがない。

こうなるときつくなってくるのは既に完熟の域に達しているTA05を使っているおじ様。仕事上がりできたシャロン氏も加わり事実追い掛け回される展開となる。そしてNaotosがスパッとインに入って追い抜いたりが普通に見られることになる。シャロン氏と言えば最初はViktorセッティングだったのが最近はアスファルトセッティングにしているらしい。ということはNaotosとさほどセッティングは変わらない形になっている。
Evo6でさんざんお互いの車を曲がらねーとか言い合っていて、同じ車でありながら違う車になっていたにも関わらずこの車ではお互い似たセッティングでやっているのが面白い。同じ曲がり方だと思うのよ。それをこの車ではお互い曲がると言っているのよ。これは何なんだろう。

そろそろ買い替えたほうが良いっすよーとかいう話でおじ様に話していたが頑固なおじ様はなかなか首を立てに振らない。そして本日の最終パックでおじ様は新品タイヤを投入。

一変する。

TA05がXRAY T4とSerpent P4Xを相手に互角の戦いを演じる。明らかにコーナリングスピードが向上。こちらと同じスピードで周回を重ねてくる。
Naotosの腕の問題かと思いシャロン氏に前を譲りバトルをさせてもダメ。ついていくのが辛いということではないのだが先程までのように簡単に抜けない。互角ということだ。
2016年の最新テクノロジーに対して10年以上経ち、完熟の域に入った車と新品タイヤで対抗されている。
日が落ちてグリップが落ちてみんなのタイムが落ちたからかなと思ったらそうではない。ポンダーが搭載されている会長、シャロン氏、naotosの車はこれまでにないペースで周回している。みんな結構11秒台に入れてきている。ポンダーは非搭載なのでタイムは分からないがTA05が同タイムで周回していることになる。

恐るべしおじ様。

フルグリップの新品タイヤの効果が大きいと思うけど、おじ様は我々下々と違い毎パック新品タイヤを使えるわけだ。そうか、新車は必要ないんだな。
少し煮詰めないとだめかねやはり。


NaotosはTeam Magic フォーミュラ8の旧タイプのバッグを愛用している。テーブルにならない時代のやつね。マシンが2台楽に入って手持ちのラジ関係のものが全部はいるのでこれを持っていけば困らないのですごく便利。1/10のサイズだとこうはいかない。1/8のサイズだから出来ること。
このバッグ、とうとう取っ手が壊れてきた。
DSC_0356-1024x576.JPG
スーツケースもそうなんだけど、この伸縮ボタンが付いたタイプの取っ手ってここが壊れると修理が効かない場合が多いのよね。スーツケースでもサムソナイトとかそういうメーカーしかここは交換修理してもらえないし。
新しいのを買おうかなと思うのだけど1/8が入るこの手のバッグって日本でまだ扱っている所あるかな?最悪は海外から送料10000円位払って買うしか無いんだけど。手っ取り早く日本で買えるなら買いたい。可能であればりあさんが使っているこのバッグのOEMのタイプのバッグで、取っ手がT字型でなく円形取っ手に変更されているタイプ。T字の取手はだいたい壊れるし、持ちにくい。
G-Forceのワイドの方のバッグでも良いんだけど、あれ、工具を入れるところが無いのが残念でならない。一番上に工具が入ってそれだけ出せるのならあれでも良かったんだが。

4 件のコメント:

  1. 本当にちょっと冷えたからってウォーマーとか
    ��藤さんかー
    ところで4Xってどこで買うのがお手頃?

    返信削除
  2. どこも値段はそんなに変わらないから有るところで買っちゃったほうが良いです。

    返信削除
  3. 帰りにチャンプ寄って行くかー

    返信削除
  4. Welcome to (まともな)変態!

    返信削除