徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年12月5日土曜日

冬のタイヤ

Naotosは悩まないためにタイヤはパナレーサーの24VXか40VXで固定しているのだけど、どうしても冬の時期は24VXでもグリップしないことがあるため冬限定で他のタイヤにも手を出している。
まだちょっと早いが、今年第一弾として
DSC_3202.JPG
ノーマーク+10とシャロン氏オススメのカワダのKM24をチョイス。
本当にパナレーサーが食わなくなった時のために先にテスト。全く路面に合わない時もあるしね。

まずはノーマーク+10。
完組があれば楽なのだけど無かったのでホイルとインナーはいつものパナレーサータイプAとソフトインナーをチョイス。軽く皮を剥いて走らせる。
食わなくはないのだけど、どうもグリップ力としては弱い感じがする。もうちょっと皮むきをしたほうがよいのかもしれない。もしくは走り終わった後にテカテカした感じになるので相性がよくないのかもしれない。
DSC_3208.JPG
KM24は完組があったので完組をチョイス。完組のインナーは薄い感じだ。よっしーさん曰く「多分4.2mm」らしい。すげえなタイヤ磨き職人、0.2mmわかるんですかと驚く。
たまたま会長も同じくこのタイヤを持っていたので同時にテスト。このタイヤはすごく食うね。わるくない。ライフも長いと聞いているので次期主戦力候補になるかも。問題はこれから本当に寒くなった時にグリップするかだな。

メンディ氏が来て中古のタイヤを頂く。ありがとうございます。Naotosには十分でございます。実際まだ十分肉厚があるので問題なく食ってくれたので、しばらくはタイヤに困ることはなさそう。

ただ、これらのタイヤを使う上ではちょっとセッティングは変えなきゃダメだなというのもわかった次第。

それもまた面白いのだが。


フロントは数えて18パック目かな?結構なオフセット衝突をやらかしてしまい、フロントサスアームを破損。流石にギアは逝ったかもなと思ったら
DSC_3209.JPG
全然無事。サスピンがまがり、スイングシャフトプロテクターが壊れたけど、それで吸収してくれたのかもしれない。やっぱり標準ギアの方が丈夫なんじゃないかとシャロン氏と話す。。

4 件のコメント:

  1. こちらも異状なし。4周目47パック。もう通常の?消耗品レベルかな。

    返信削除
  2. 失礼4週間めです。

    返信削除
  3. 1ヶ月1回位の交換で済んでくれれば御の字なんですよね。
    しかしホントに何が強化ギアなのか。。。。。

    返信削除
  4. ギヤの消耗に関してはパワーソースやコースコンディションによって大幅に変わってくるので比較は難しいですよね、あとフロントに関してはTC5~6みたいにスリッパースプールにする手もあります…

    返信削除