徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年12月27日日曜日

フォトニックスタビライザーの効果

シャロン氏がKOのサーボ調整ツールを入手し、どうも俺向きの設定項目としてこのBRAKEという項目を増加しろというので試してみる。
DSC_3241.JPG
どうもサーボが停止するときの感覚が変わるらしい。Naotosの場合ニュートラルに戻すときにハンドルを話してしまう癖があるのでこれを強力にするといいんじゃないかとの事だった。
正直半信半疑だったが、調整してみたところこれは良い。今までになかったビタっと止まる感じがある。いいなあこれ。どうしてこれEX-1/2でセッティングできないんだろう。EX-10では似たようなのがあったらしいけど。これ、エクステンション扱いでもいいから出してほしいなあ。

会長、よっしーさん、りあさんと熱いバトルをしていたら、どうにもギア音が気になり始めたのでチェック。
DSC_3243.JPG
リアのリングギアが微妙に欠けていた。欠けてしまうとベベルギアの方も摩耗がはやくなってしまい、異音の発生並びに加速力のロスにつながるので当然交換。うん。30パック超えてるからいい。十分だ。
何気に最近音が静かですねと呼ばれるのが嬉しくもある。

そうそう、そういえばフォトニックスタビライザーって効果はどうなの?と聞かれたので、つけてから1ヶ月以上経過したので
DSC_3244.JPG
取り外してみる。微妙にウェイトが変わるのが嫌なので配線を外す。
それで走らせてみる。

Naotos的にはなんとなくストレートでの伸びが弱くなった気がするなと思ったので、ほぼ同速度のよっしーさんにおいかけてもらったところ、やはりストレートでよっしーさんに車間距離を詰められてしまう。取り外す前まではほとんど同じスピード。
一応そのパックが終わったあと、セッティングやタイヤはそのまま再度フォトニックスタビライザーの配線を取り付けて試してみたところほぼ同じスピードに戻る。
タイヤ径とかの問題ではない模様だ。フォトニックスタビライザーの効果が出ているということじゃないかと思う。とりあえずは使ってマイナスはない感じだ。
たださ、ぶっちゃけシュバリエ買ったほうが良いのではとも思えたりもしてるんだよねえ。Naotosはとりあえずつけっぱなしにすることに決める。

年内は29日が最終出動予定かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿