徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年11月28日土曜日

これはわかる。

出動。1ヶ月ぶりによっしーさんと出会う。
42mmのスイングシャフトを手に入れ、
DSC_3195.JPG
ようやく軽量カップがつかえる。
ここで初めて知ったのだけど、このカップ
DSC_3193.JPG
この向きと
DSC_3194.JPG
この向きで微妙にピンの位置が違うのね。最初つけた時にギアボックスにスプールが入らなくなり、ギアボックスが歪んでいるのかとか調べちゃった次第。
スイングシャフトプロテクターがどのくらいの効果があるかしばらく観察してみることにする。

仕事帰りのシャロン氏が来て前々から言われていたことを試すことにする。SMJのショートスプリング。
DSC_3197.JPG
もんちいシルバー等のロング系スプリングとはこのくらい違う。5mm短い。
とりあえずフロントをピンク、リアをシルバーとして走らせてみる。
走らせた直後に感じたのは「このスプリング硬くねえ?」ということだった。だが周回を重ねると、硬いのではなく、速いという認識に変わる。縮みも戻りもロングのスプリングより速い。マシンの反応が非常に良くなる。
これはこれでアリなアイテムだなと思う。ただ
DSC_3199.JPG
ショートビッグボアダンパーにつける上ではこれは頂けないね。
SMJがこれを何とかするパーツを作って名前を募集していたが、これを使うならそれが欲しいな。ちなみにシャロン氏は「喪黒福造」とか「福造」にしようと言っていた。「バネのスキマお埋めします」からだけど、そのネーミングセンスはとりおんだと思う。とりおんならそうしただろうなと。
Naotos、とりおんのネーミングセンスは嫌いではない。「あんときのシルバー」とか「はらたいら」とか。
ついでにピンクの1個上の硬さがほしいなと思う。

再びもんちぃゴールドとシルバーに戻して走行。やはりこの組み合わせが一番ドライブしやすい。
よっしーさん・会長と追いかけっこをしながら1日過ごす。



シャロン氏はグリスにスーパールブをつかっているが、結構良い感じの模様。鬼の速度(17.5T+最終減速比3.0)でグリス追加無しで10パックぐらい走らせてもギアに油膜は残っている。そしてあまり摩耗は見られない。
DSC_3198.JPG
彼はアルミシャシーを使用。硬さを逃がすためにアッパーデッキを中央で切ったセパレートアッパーデッキ仕様。
DSC_3200.JPG
セパレートもアリだな。


4 件のコメント:

  1. 定期報告です。3週間目 35パック異状なし。
    スーパールブも良さそうですね。同じくらい持つならそっちのほうがコスパは、良いでしょうか。
    フルアルミシャシーとは、剛性違うから比較は難しいですね。

    返信削除
  2. メンディー2015年12月2日 18:41

    AOC コントロールタイヤ SOLARIS S-TSMSM4W の中古 土曜日にお届けに上がります。皆さんでお分けください。何台分あるか数えきれないので12月5日笑ってください。

    返信削除
  3. Nakanyさん>
    私が今22パックですからまだ行けそうですかね。もう少しやってみましょう。

    返信削除
  4. メンディーさん>
    ボランテに続く第2弾ですね。ありがとうございます助かります。

    返信削除