徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年11月15日日曜日

アポロチョコ

残念ながら今週は出動なし。炎上しているプロジェクトに放り込まれてヘトヘトだから助かったとも言える。
もう最近はギアボックス内のギアにはおとなしくグリスを塗るようにしている。グリス塗らないと、ギア、特にアポロチョコみたいなベベルギアがやられる。意外とリングギアの方は大丈夫。正しくはほねゑもんをつけたらリングギアの方の摩耗がほとんど無くなった気がする。前はリングもそれなりに減っていたので両方セットで交換と思ったのだけど、最近はリングは交換しなくても良いかなーでも使用済みと新品の組み合わせが悪影響して両方削れるとかあるかもなーと仕方なくリングもセットで新品交換している状態。

グリスが切れても同様で摩耗の速度が速くなる。当然だけどね。ひどい時は5パックも持たないでギア交換してた頃もあったね。グリス挿さなかったからだけど。

で、グリスにもどうも飛び散りやすさというのがあるようで、同じEvo6を使ってこのギア摩耗に苦しんでいるシャロン氏といろいろやり取りをしている。Naotosはこのギアは樹脂なのでセラミックグリスを使用していたのだけど、あれはどうも回転で吹っ飛んでいってしまい、結構な頻度で注油しないとダメってわかったのでそれから手持ちのセラミック系グリスを幾つか使い、現在は京商のリングギアグリスを使用している。別になんというこだわりはなく、「何故"リングギアグリス"なんだろう?」と思って試して見たのが始まり。ギアグリスでも良かったはずなのにリングギアグリスとしたのはそれなりの理由があるのかなと思い試してみたらなかなか良かったのでそれから使っている。

不思議なんだけど、硬いグリスだからって飛び散りにくいっていうのはない。粘っこさというか粘度が重要な模様。ただ、粘っこさ=硬さみたいな要素もあるのが難しい。
塗ったグリスが吹っ飛んでいってしまっても歯に油膜が残ってくれるものと残ってくれないものがある。
DSC_3180.JPG
これは前回走行したままのNaotos車なんだけど、6パックか7パック走っても歯にグリスが残ってくれている。
当然そういうモノのほうがギアに優しく、懐にも優しい。あ、そうそう、実はこれはシャロン氏に「強化ギアより標準ギアのほうが丈夫らしい」と言われたのでホントか?と標準ギアで試している状態。1日1回走行前にグリスを塗るだけにしている。2日目なので14パックは走っていると思うがどこまで行けるかテスト中。

シャロン氏はFINISHLINEのテフロングリスを使っていたのだが最近はスーパールブに変更したらしい。
20151115201058.jpg
6パック走った後らしいのだが、FINISH LINEではこんな感じで残ってくれないらしい。ただ、グリス自体はスーパールブはサラッとしていてFINISH LINEはすごく粘っこいというのが不思議ね。

もうすぐリングギアグリスも切れるのでスーパールブにしようかと思ったが、まだ調査段階で同じものを買ってしまうとそれよりよいものがあるかもしれないのに気づけない、そこで止まってしまうということになってしまうなと悩みどころなのよね。何かないものか。

5 件のコメント:

  1. 今晩は、以前書き込みしましたように、ずっと柔らかい方のギアを使い続けて来たのですが、更に潤滑剤にDryfluidのGear Lubを使うようになって寿命が伸びたような気がします。強化ギアに戻しても持つかはわかりませんが。あと、衝撃が加わるのも良くないと思いダイレクトカップをOP.1544 TA06用軽量フロントダイレクトカップ(樹脂のスイングシャフトキャプ付き)に替えています。どうでしょうか。

    返信削除
  2. Nakanyさん>
    DryFluidのギアルブは私も持っているのですが、これだけをベベルとリングギアに塗ってらっしゃるのでしょうか?実は一度試したのですがギアボックス内で白い粉がギアから取れて溜まっている感じになり、使えないと判断したのですが何かコツがあれば教えていただければ幸いです。
    可能ならドライ系にしたいんですよね。手が汚れないし。
    あ、ダイレクトカップの情報ありがとうございます。丁度減ってきたのでそちらも購入し比較してみます。

    返信削除
  3. そのまま両方に塗ってました。途中白い粉が出ていたかはわかりません。ギアがダメになってから開くと結局同じくベーベル側が削れて黒い粉だらけでしたので。

    返信削除
  4. すいません、黒い粉を吹いていたのは、前回まちがえてつけた残っていた古い強化ギアだったかもしれません。その前は確か粉は吹いていなかったとおもうので。今回、袋だしの間違いなく柔らかいギアに交換しましたので、確認します。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    私も標準ギア+ドライフルードは試してないので、今のこのギアがダメになり次第やってみようと思います。
    ここさえ持ってくれれば楽になるんですがねえ。

    返信削除