徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年8月8日土曜日

ギアの組み合わせ

メンディ氏が新しいバッテリーを届けてくれた。付属のステッカーをぺたっとアッパーデッキに。
DSC_2941.JPG
このバッテリーはすごく良いと思う。最強LiFeバッテリーだ。
大きい方のステッカーは次のボディから採用予定。Naotos、無いステッカーは自分で作りますが、あって売っているものはそれを使います。ステッカー大歓迎。
それにしてもロゴを見る度に気になるんだが
DSC_2942.JPG
とりおんのロゴってなんでNだけ違うんだろう。Nももっとまるっぽくというか膨らんでいるというかそういうのが正しいんじゃないかと思うんだよね。

ミナルディからトロロッソにバージョンアップしたシャロン氏のアイデアで
DSC_2945.JPG
センターのマイタギアをスパー側だけ金属製に変えてみる。なるほど、この部分はプロペラシャフト側は交換するのは非常に簡単だがスパー側を変えるのが非常に面倒なので良いアイデアだ。

実際走らせてみたら.....いやー、音がうるさいわこれw。金属対樹脂でも樹脂対樹脂よりは明らかに音がうるさくなる。これは戻そうかな。
実際問題ここは一体型バルクで精度が上がったEvo6ではそんなに減らないのよね。



4 件のコメント:

  1. あ、やっぱりうるさかったかwすいませんね。
    俺の考えなんですが、その仕様の場合はドライルブじゃなくて、半ウエットくらいの潤滑は必要なんじゃないかな と考えております。
    エボ4とかプロ4のアルミリングギヤはそんな感じでしたのでね。
    まず俺の提案は「モデのパワーに対応」なんでストックレベルなら両方プラギヤで問題ないかと。

    返信削除
  2. こんばんわ
    自分もLiFeバッテリー考えているのですが、とりおん4800か、イーグルEA4000Rにしようか迷っています。
    ご助言を・・・
    ちなみに、前のバッテリーはどの位使っていたのですか。
    最後は膨らんだりするのですか。

    返信削除
  3. トロロッソシャロンさん
    違う、やってわかったことに意義があるのさ。
    多分ウェットルブとかグリスが良いと思う。
    TB04は金属が良いけどエボ6は精度がいいから樹脂で問題ないわな。実際マイタギアはかけたことがないんだ。

    返信削除
  4. よっしーさん>
    とりおん4800は在庫小なので早めにメンディさんに声をかけないとダメです。こいつは経験上パワーやランタイム、放電特性も今までで一番良いバッテリーです。
    1本TB04時代に派手なクラッシュでケースが割れた奴が有り、先日そいつがとうとう膨らみました。で話を聞いたら在庫小とのことでお願いして2本追加購入した次第です。
    最初に購入した1本なのでヒビが入ってから1年以上、しかもご存知の通り毎回容赦無い16A充電で使ってたことになります。多分何も無ければ2-3年は持つと思いますよ。
    16A充電なので3本で十分なんですが、上記の在庫の問題で1本予備、次世代のバッテリーが出るまで持たせたいなと。
    因みに今の川田のはおすすめしないです。イーグルはあの人に聞いて下さい。私はイーグルの1000円以上のものは購入しない主義ですので。

    返信削除