徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年8月15日土曜日

雨天コールド

晴れてるけど昨日夜雨降ったっぽいなー、そういえばトミさんが日曜日って言ってたから日曜にするかと朝からちょっとお使いしてたらトミさんからメール。
「誰もいねえ、今日無料」
そしたら会長もこれから行くってことなので、行くことに決定。
EX-2を試したかったってのもある。やっぱりドライブさせてみないとわからない。

こんな感じでいいのよ。行くときはメールなりLINEなりTwitterなりこのブログのコメント欄なりで言ってくださいな。私も時間あれば行くので。大の大人が休日を低価格で過ごせる健全な遊びです。しかも太陽の下でね、

無料の日は嬉しいのだが店に悪い気がするので毎回2000円程度のものを買うようにしている。今回はOMEGAのリアタイヤ。ストックは1つあるのだがいくつ持っていても悪いものではないので購入。こんな感じで買ったベアリングとかいくつあるんだろう俺。プロトフォームとかそういうところのボディも置いて欲しいもんだ。そしたらそれを買うのに。

午後には大凡乾いてきたのでEX-2のフィーリングを試してみた。
やっぱりまずは軽い。というかバランスが良いのだろうね。鉄砲でいうと銃口が重かったEX-1に対しこちらはグリップ側に重心が寄ったので軽く感じるんだ。いつも手にあった重量感がないのでちょっと違和感がある。
その他のフィーリングは変わりない。

ただ、EX-1の人のために言っておくと、EX-2ではADVやHPDのモードがない。だからこれらのモードをEX-1で使っていた人からすると遅くなったって感じるだろうね。Naotosの場合ジャイロのためにEX-1でも4chモードで使用していたので元々ノーマルモードだったから変化がないと感じるのかもな。このへんは他の人か後でシャロン氏にでも貸す.......いや、彼も買うと思うので彼のレポートが来たら載せようかと。
その他の感じた点としては
・キー操作音が小さい
 EX-1になかった点として、EX-1ではアナログモードでの3ch4ch操作で0になるとキー操作音が変わるというのがある。あ、これで0になったかどうかは判断できるなって家では思ってたのだけど、実際サーキットに出てみるとまわりの音もあるので聞き取れない。イヤホンを付けたい。
・画面のチルトがないのは痛いかも。
 EX-1の画面、だんだんヒンジが馬鹿になってきて何とかならねえかな固定でいいじゃないか?と思っていたのだけど実際問題固定は固定で厄介。見えない角度ってあるじゃない?

多分だけどこういうのも数年後はGoogleGlassみたいなメガネを掛けてそちら側に表示されるようになるんだろうね。リアルタイムに電圧とかモーター回転数とかを表示ってさ。AndroidOS搭載のプロポとか出てくれればそういうの今でも作るのにな。

あと、3ch4chのアナログモードなんだけど、一コマの操作量が小さくなったような....いやステップは2でEX-1とかわらないようにしているんだけど思ったよりジャイロ補正が効かない感がある。Naotosの思っていた補正量-1みたいなかんじ。でもこれは路面状態もあるのでもう少し見てみよう。

ZENのOMEGAのタイヤを使用しているんだけど、このタイヤは減り方として後ろ2~3に対し前1という感じ。フロントタイヤがかなり小さくなって車高がとれなくなったので交換したのだけどグリップバランスが前が強すぎてしまう。
DSC_2965.JPG
リアタイヤも新品に交換したらさすがのオメガになる。
フロントタイヤ交換する時はリアタイヤも交換ってしたほうがよいかもな。

そして今日は残念ながら雨天コールドゲーム。5時前に出る。健全。



SくんはEX-2を購入したので見せてもらう。
DSC_2966.JPG
比べてわかったのだけど、俺のグリップ黒くなってきてるんだな。買い換えよう。
スロットルユニットとかハンドルユニットとかはEX-1とやはり同じなんだな。
気になっていたのはスロットルユニットとかハンドルユニットとかのEX-1の印刷
DSC_2952.JPG
DSC_2951.JPG
これがどうなっているのか?
DSC_2967.JPG
まさかの「無し」。ハンドルは写真撮り忘れたのだけどハンドルにも印刷自体がないw。
そうきましたかw。

どうしようかカリカリやって剥がそうか、それとも「.5」っていう切り抜きでも作ってEX-1.5にしようか。
白の印刷あるいはカッティングが出来る設備がやはり欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿