徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年8月8日土曜日

サーボ何とかなんねえかな

暑いことには変わりがないが、今週はまだマシね。

この所どうやっても、何回組み直してもデフが滑ってしまいどうしたもんかなと思っていたが、デフシャフトを新品に交換したら解決。いったい何が原因だったのかはてさて。
リヤシャフト自体も歪んでいた可能性があり。シャフトを交換するとリアグリップが向上。スチールだけど歪むのかもね。

どうも最近サーボの固定が気になる。プラズマフォーミュラーは標準ではステーに挟むように両面テープで固定なので完全固定できないのはしょうがない。が、どうもサーボがちゃんと固定できてないからじゃないかな?っていう疑いがある。
バッテリー配達にご足労いただいたメンディ氏アドバイスにより両面テープにプラスしてサーボステーに穴を開けてネジで左右から押さえつけるという方法を取る。
DSC_2939.JPG
これにより左右方向の固定力はました気がする。
DSC_2940.JPG
フランケンシュタインの用になってしまった。
問題は前後方向だよね。

ただ、今日はやらなかったけど、メンディ氏が教えてくれたこの方法は可能性があり、サーボ本体にも穴を開けてこの方法でサーボにもネジを通して固定すれば前後方向にもズレずバッチリだと思う。あとでサーボを分解してネジ穴を開けられるポイントが有るか探そう。

メンディ氏と戯れてみたが流石に速い。というかNaotosはLiFe+G-ForceSuperFast 17.5Tなのに対しあちらはLiPo+とりおんの21Tなのにストレートはあちらのほうが速い。ピニオンを大きくして対抗してみたが今度はモーターが熱ダレする。
ちゃんとしたモーターはすげえんだな。ちょっと欲しくなる。
とりあえずレースにも出ないのでTB Evo6同様にモーターを13.5Tでプロポ側で出力を変更して対応。

夏場はしょうがない。冷えてくれば今までのに戻そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿