徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年8月10日月曜日

君はまだ1?

KOからEX-2が出たので購入。なんとなくマスターユニットが怪しくなってきたもんでね。
とは言ってもEX-1を持っているNaotosからすると
DSC_2946.JPG
マスターと液晶だけ買えばいい。他のパーツはそのまま使える。
そして
DSC_2947.JPG
これが
DSC_2949.JPG
こういう風に変わる。画面はこの向きにしてみた。

こいつね、明らかに軽いよ。EX-1はなんだったのかと思うくらい軽い。あいつはやっぱり頭、しかも鉄砲で言うと銃口側が重かったんだよ。EX-2では重心が変わって根元側になったかな。

ただね
DSC_2948.JPG
液晶の配線はなんとかならんかったのか。ステアリングユニットやスロットルユニットみたいにパチパチでいけるようにさ。
雑誌とかの写真で液晶の向きが変えられるというのを見て、液晶が回転すると思ったのだけどそうではなかったのが残念。取り付けのブラケットで変える。
また、液晶の角度も変えられない。固定。これも残念ポイント。

そして...これはNaotosだからなんだけど
DSC_2950.JPG
マスターユニットはEX-II
DSC_2951.JPG
DSC_2952.JPG
ステアリングユニットとスロットルユニットがEX-Iというなんともキメラな感じになった。
EX-IIのステッカーでもいいので出してくれませんかね?

ソフトウェア的な変更点でおっと思ったのが
DSC_2953.JPG
3ch4chの設定でジャイロが選択可能。そうだよな。なんでこれEX-Iに無かったんだろう?

あと、ジョグダイヤルが無くなったので操作が大変かなと思ったら、よくまとめられていて大丈夫だ。

EX-Iでは走行中、ジャイロゲインを見るためにモニターと呼ばれる全てのチャンネルの握り具合が一覧表示される画面を使っていた。どうもこの画面は無くなった。但し
DSC_2955.JPG
3ch4chを操作するとその時にそのチャンネルの状況が画面に表示されるようになった。
まあいいかな。使ってみよう。

そうそう、すごく疑問なんだけどさ
DSC_2954.JPG
カタカナで表示されるのはいいんだけど、Naotosはそんなの要らない。むしろ英語表示にしたいんだよ。カナって嫌悪感があるんだよ。

ただLANGUAGEとかそういうのを設定する画面がない。

近藤科学様、御社は海外展開をどうお考えなのでしょうか?

まさか液晶ユニットだけ各国語版で出すんじゃないだろうなこれ。
やべえな、英語ユニット出たら買っちゃうぞきっと。


4 件のコメント:

  1. 井の中の蛙さんへ2015年8月12日 13:21

    貴方の事を全否定してるわけじゃないですが、EX-1持ってて、Ⅱを買う人そんなにいないと思いますが…
    すぐに何でも出たら買うとかさ無駄遣いだよ。俺だったらその分タイヤとかベアリングとか消耗品を買う!間違いなくね!中華製のすぐ壊れそうなモーター、アンプとか使ってないでちゃんとしたの買ったら?トゥエルブとかノウハウや慣れてるような事言ってるけど、どれ程なの?そもそも人それぞれだと思うけどジャイロに頼ってるようじゃ…セッティングとかで補ったら?そしたらその分自分の引き出しも増えると思うけど。

    返信削除
  2. 井の中の蛙、いいね。それでいい。
    性能は劣化させてこそ「遊び」なのよ。「競技」やってるんじゃないのでそれでいいのさ。「つえるぶ」だし。

    返信削除
  3. EX-1ユーザー2015年8月13日 0:46

    こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    私もEX-1を使っていまして、同じようにEX-2マスターユニットとディスプレイを購入しようかと考えているのですが、重量差や持った感じってどのくらい違いますでしょうか?
    まだお持ちでしたら、3Dエクステンションを付けた状態でのフィーリングをお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 了解です。後で測ってみましょう。
    3Dエクステンションはまだ有ります。スティックユニットのみシャロン家に嫁に行きました。

    返信削除