徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年5月17日土曜日

ダンパー角度

昼ごろからようやくシャロン氏や他のツーリングカーの常連さんが来たのでTB-04に戻る。
DSC_2103.JPG
左からパナレーサーの32VX,36VX,40VX。
今日は32VXと36VXをつかって見た。40VXは使っていないがパナレーサーって温度域が変わるだけでフィーリングが変わらない。

これまでグリップ力を優先して若干柔らか目のタイヤを使っていた。明らかに28でも24とか。今日試してみた感じではやはり適正か、どちらかと言うと逆に一つ上を使うのが良いかもしれない。36を使うとタイヤの表面の荒れが少ないのでもちが良い感じがする。最初の数週あたたまるのを待たなければいけない感があるがそれは仕方ない。ウォーマー使えばってのもあるが、夏場にウォーマーなんぞ使いたくない。

というかふたさんの36VX接着済みはかなりお得かもな。あと2つぐらい調達しておこう。

キャンバー角に続き今度はダンパー角度を見てみる。
DSC_2104.JPG
ダンパーは寝かせるとグリップダウン、起こすとグリップアップという感がある。当たり前だが。
寝かせるとマイルド、立たせるとアグレッシブという感のほうが正しい。ただ、リアを寝かせるのは駄目だ。リアは立たせ気味(一番立たせるのは駄目)、フロントは好みに応じてって感じだと思う。まあスプリングはリアRIDEレッドフロントRIDEパープルなのでこれもある。レッドレッドならまた変わるかもしれない。ここも最初とがらっと変わってしまった部分なので再検討しなおしだな。ちなみに今まではタミヤスプリングを使ってた時代はいじったがRIDE後はマニュアル通りの優等生にしていた。でも結局マニュアル通りが正解になって、スプリングだけいじればいいってことになる気もするんだよなこの手のものは。

シャロン氏からグリーンパークスピードウェイの情報を聞く。山の中だがすごく広くて良いらしい。GPOKグリップ剤OK。関越道方面なのでちょっと遠いがたまに遠征も良いかもな。
でもそんな広いところだったらこいつを走らせるより適当なARTRの激安中華製エンジン付きGPカーでも買って持っていくほうが良いかも。GPやったこと無いしな。

5 件のコメント:

  1. グリーンパークスピードウェイ、ちょっと調べてみたけど…行き方は書いてるけど住所のってないねw
    このあたりかな?
    埼玉県飯能市阿須469-7
    35.8291899,139.3223344

    返信削除
  2. と思ったらこんなところに住所書いてた
    埼玉県飯能市阿須 469-4
    http://www.centralrc.co.jp/event/holiday/2014/rd1_green_park/green_park.pdf

    返信削除
  3. ちょっと遠いけど悪くなさげだよね。陸の孤島らしいので食料持参する必要あるけど。
    ただ、GPもいるなら速度域が問題だ。

    返信削除
  4. 電動TCならモデがデフォな感じっす。
    ストックなんて持ってこうもんなら1周で飽きますね。
    で、電動の人がいればちゃんと15分タイマーで走行分けしてくれるので大丈夫ですよー。
    オーナーがちゃんとラジコンわかってる人なんで心配しなくて大丈夫です。

    返信削除
  5. モデが凄い音さして走ってますけど、普通に走らせられる腕が+8.5リフェくらいあれば邪魔になることはありませんよ。
    なにしろコース幅がひっろいので♪

    返信削除