徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年5月3日土曜日

ホイールハブ

ホイールハブは中華製クランプ式(激安)を使用していたんだが、前回ホイールに噛んでしまい、外せなくなるという事態が発生。
DSC_2085.JPG
その他にこのクランプ式ハブ、クランプ式なのに実はネジを締め込んでも固定できない、何のためのクランプだよという現象が発生していることも有り、新規に購入。イーグル製441円。今使っている奴の倍額だw。
DSC_2084.JPG
さすがにこれはきちんとクランプ出来る。

ちなみに中華製ハブの「締め込んでもクランプ出来ない」は厚さ違いで買ってあった奴も同様。

ホイルハブは実は6mmを使っているんだが、これもタミヤバネでの過剰ロールに対応するべく導入したもの。ロールが深くなると薄めのホイルハブではホイルの内側にアッパーアームが干渉してしまう事がある。これは通称オニギリと呼ばれている部分で発生し、突然の巻きはこいつが理由だったことがわかり、暫定対策として厚めのハブを入れて物理干渉がないようにシタンだったな。
今だったら再度テストしなおしても良いのかもと思ったりして。


0 件のコメント:

コメントを投稿