徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年9月17日火曜日

CZ-860-RBのバッテリースワップ

以前購入してNaotos家で絶賛稼働中のロボット掃除機。
KIMG0760.JPG
とりあえず文句はないのだが、仕様としてバッテリーがニカドというのがあり、リチウムとは言わなくてもニッケル水素にはスワップしようかなと前から思っていた。

ちなみに購入から100日程度経ち、ほぼ毎日稼働。満充電状態から空になるまでは動かしている。お出かけするときにスイッチ入れて出て行って帰ってきたらどこかで止まっているのでそれを救助して充電するって感じ。

なので運用時間が短くなったとかは実を言うとわかっていない。でもまあ100回充電しているのでだんだんと短くなってきていることは間違いない。先にどんなものか確認して手を売っておこうかなと。

DSC_1041.JPG
DSC_1043.JPG
800maHのニカド。なんでニカドなんだろうね?
DSC_1046.JPG
単3電池と比べた図。単3電池2本と比べると若干短い。これはおそらくフラットトップの電池を使っているんだと思う。プラス極の出っ張りがない電池ね。これを12本で14.4V。2本直列つなぎを3列2段。なるほどね。
DSC_1047.JPG
入らなくはないが相当きつい。プラス極の端子x2で5mmくらい長くなっているからな。

以前メーカーさんに確認したところ、充電仕様は
・別にデルタピークとかで満充電検出しているわけではない
・4時間で充電は停止する。
��・つまりは200mAで4時間充電で満充電となる仕様)
とのことなのであまり大容量の電池は必要ない。

てことは必要なのはフラットトップのニッケル水素電池の800mAH以上を12本と。
ちょうどebayに送料込みで1300maHのフラットトップ12本が$14くらいであったので発注。

バッテリー自体はAmazonで4600円ちょいで売っているが、それを買うなら本体ごと買い替えを考えるよなー。結構使えることが分かったし。$14でできれば面白い。

次回はバッテリーが届いたあとで。


0 件のコメント:

コメントを投稿