徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年10月23日火曜日

インチとミリ

Plazma Raは「左リアハブとリアタイヤ留めがインチ」といったが地味にもう1箇所インチの部分がある。

キングピン。これは1/8インチ。ミリに直すと3.175mm。

まあこれは問題がないのだけど、スペアパーツもばらしてみてわかったこととして、どうやらナックル側の穴が3mmで切られているっぽい。おおよそ0.2mmの違いだから入らないことはないのだけどキツキツと。

Eリングは3mmのもの。0.2mmの違いなのでこれは問題ない。

KIMG0543.JPG

持っててよかったインチリーマー。
以前プロテンらしきのときに経験したのだけど、3.175mmというのは非常に微妙。インチリーマーがない場合は3.1mmのドリルで代用が良いが若干きついので様子を見ながら何回かシャコシャコする感じが良いと思う。3.2mmでいきなりやるとぐらつく。1/8インチのドリル歯が日本で普通に売ってれば良いんだけどねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿