徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年3月25日日曜日

意外と奥が深い

今日はりあさんと。いい年した大人が公園でラジコンw。

りあさんのオススメスポットに行く。前回Naotosがやった場所とは違う場所。
流石犬を連れてきているだけはある。なかなか良い場所だ。

KIMG0098.JPG

HPI BlitzとKyosho Ultima SC。
当たり前だがほぼ同じサイズ。
BlitzはE-FireStorm、Ultima SCはUltima DBベース、まあ元はバギーなので中の仕組みも似たようなもんだった。
これはどこのメーカーもそんなに変わらないと思う。

とりあえず走らせる。
お互い同じような動き。ロールをしながら、若干ヒョコヒョコしながら突き進む。
ダートと草むらが半周づつのような感じになっている木立の周りをぐるぐると左回り。ダートオーバルといえばカッコいい。
ダートの部分では巻く、草むらの部分では巻かないので半周で操作がちょっと違うのが良い。
一気にアクセルを入れるとダートでは巻いてしまうのでゆっくりとアクセルを入れなきゃダメ。わざとアクセルを入れてドリフトも出来る。タイム云々言い出すともちろんダメだが本格的にやり始めるとつえるぶ並に難しい。ちなみに一気にステアを切るとロールオーバーでコケる。ハイサイドではないのがポイント。ロールオーバーと言って良い動き。

意外と奥が深い。

もちろん握りっぱなしでがーっと行ってしまうのも楽しいけどね。
個人的にお気に入りはどっか遠くまで行かせて戻ってくる時。なんか妙に動きがリアルなのよ。

Blitzにはリアタイヤの後ろにマッドフラップが付いているんだけど
KIMG0101.JPG
ちゃんと機能していやがるw。洗うのめんどいけどね。

そしてJConceptsのインナーカウルはなかなかだった。シュラウドより中に入るのは少ないのでこれで行こう。

不安だったブラシレス搭載は何の問題も無いことがわかった。モーターは殆ど熱くならない。
まあ12.71なんて最終減速比で熱くなったら問題だ。もう少しピニオンを大きく出来ると思う。
でもそれなりのスピードは出ているのでこのままでも良いといえば良い。
低ターンのモーターで大きな最終減速比と高ターンのモーターで小さい最終減速比で同じスピードならどっちがランタイムは伸びるかってほうが気になる。

RTRに付いていたバッテリーは3回くらい充放電を繰り返したが
KIMG0097.JPG
こんな感じなのでご臨終されていると判断。走らせてもLiFeよりダメな感じだし。
帰りにリサイクルボックスがある店に寄って廃棄。


楽しみ方もつえるぶとは違い、あちらはなんだかんだで1日作業みたいなもんだがこれの場合は充電したバッテリーが全部なくなったら終了。本数にもよるが2~3時間というところ。
日曜の昼にはもってこいといえばもってこいの遊びだな。やっていてもアレとは感じが全く違うし。

まあ泥がつく分家に帰ったらタイヤとかを洗わなきゃいけないという仕事が増えるけど。
オフローダーの定番のシンプルグリーンを買ってきて洗ったけどこれ、メチャクチャ泡切れ良いのね。すすぎを念入りにやらなくても良いから楽だ。

ToDo:
・タイヤ洗い用のブラシ購入。
・インナーカウルをサイドもベルクロで留めるように変更する

タイヤとかは....サーキットに行くことになったら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿