徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年3月18日日曜日

タイヤ

なんか目が赤いな花粉のアレルギー性結膜炎かなと思ったらリンパが腫れているのに気づき医者に行ったら流行性結膜炎と診断されたので流石にコンタクトレンズを入れることはできず、遠出ができないのでシェイクダウンはパス。
近くにも公園はあるんだけど走らせたら通報されるんじゃないかという感じの公園なので流石に気が引ける。

とりあえず歩いてホムセンに。途中でそういえば駅の近くにもホムセンあったんだわと気付いたがもう取り返しのつかないところまで来てたので続行。グラステープを買って帰る。車載用の箱も目星をつける。流石に持って帰る真似はしない。

ボディにグラステープを貼って補強。シューグーでも良いのだけどデカすぎでシューグー塗る気が失せたというのが本音。

購入時から思っていたタイヤ
KIMG0078.JPG
これは実車のMaxxisのタイヤをRC用にしたものなのでスケール感はある。が多分グリップとかはアレなんだろうなと。まオンロードもオフロードも走るタイヤとしては間違ってない。
サーキットに行くことになったらパンサーのクレイとかを買わないとダメだな。

部屋の中でバッテリーつないでうにうにやっていたら気付いたこと
・ステアリング周りのガタが結構ある。
 但しこれはこのガタで壊れにくくしていて意図的なものと取れなくも無いので様子見
・サーボ遅い
 見慣れたつえるぶとかのサーボと比べると明らかに遅い。但しこのサーボは防水。
 ま、防水といっても水没させることはしないのでいつものSAVOX SC-1251MGとかに付け替えても良いのだけどね。
・スリッパークラッチ
 最初「ギアデフなのにデフ滑ってないか?」と思ったもの。これは未知の世界なので走らせてから。


ブラシレス化とかしたいなと思ったけど完全防水のESC、安い所では定番のHOBBYWINGとかからも出ているんだけどバギー用となっているモデルの問題点はLiPoを前提としていてNiMHの4セルに対応していないモデルが多いこと。LiFEでは動かない公算が高い。
しばらくはRTRの防水ESCと15Tモーターで行くか。

1 件のコメント:

  1. 実際、高価なセンサー式ブラシレスモーターを
    泥まみれにして練習してる方々は凄いなぁ~と思います。
    やっぱり草地がいいですね~殆ど汚れないし。

    返信削除