徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年6月2日月曜日

ハイサイド

今日は(強制)有給で休みです。
そんなこんなでタム大宮でラジります。

MRR2ですが前回の時より以下の改良を施しました。
・リアトーインを2°
・MRR2標準のスプリングの硬さがわからなかったのでとりあえずタミヤのショートスプリングに入れ替えました。テストの感じでは標準のスプリングはタミヤのショートスプリング「ハード(青)」に相当するようです。
・いくつかのロッド&アジャスターをターンバックル化
・ピニオンを64P22枚に変更。スパーは101枚なのでギア比は9.792です。

877efc8b.jpg


こんな感じに小さいピニオンがついています。64Pって20枚まであるようですね。

これで走らせたところやはりリアトーインが効いてだいぶ挙動が落ち着いてきました。
スピードもツーリングの27ターンより速いくらいのスピードが出ています。
しかも380のブラシレスモーターとの組み合わせなのでランタイムが20分以上。。。。。(^^;)
こっちの身が持ちません。

最終的にスプリングは
 フロント:タミヤエクストラハード(白)
 リア:タミヤハード(青)
で落ち着きました。上記はショートスプリングですが、通常サイズでも良いかもしれません。
HPI系のスプリングを持っているのですがタミヤサイズのスプリング受けではサイズが合わないので
試してません。

なおタイヤはExpressのスポンジタイヤです。

ずいぶんまともに走るようになりましたが今度は逆にハイサイドが気になります。ちょっとでもラフに
ステアを切るとコロンコロン転がります。
ボディは今回はIMPULマーチを使いましたが。。。。ボディってこの現象は関係あるのかな?
ハイサイドを起こさないためには重心を低くすれば良いような気がしますが背の高いボディから
低いボディに変えたらこの挙動が変わるほど重心は変化するのかな?
A210SSにマーチやミニクーパーなどのボディを付けたら転ぶのか?
これはやってみるしかないかもしれないです。あとでM車用の低い系のボディを1つ入手しましょう。

その後試しに買っただけで使っていないタミヤのM車のラジアルを履かせてみたらグリップはしないものの
ハイサイドも収まりました。要はグリップするからハイサイドするのか。で、ラジアルの場合は
ハイサイド以前にグリップしないのでドリフトするということかな。
スポンジでないタイヤも用意するか。。。。。。ツーリングカーの場合はアッパーアームを高くすると言う
方法があったけどMRR2は構造上高くできないので他の方法を選ぶしかないです。

前から思っていたのですが、タイヤって間違ったのを買ってしまうとリカバリーが効かないのが嫌です。
スポンジタイヤなら大半の路面にグリップするから好きなんです。ゴムタイヤの場合はダメな奴はとことんダメですから。
合わないタイヤはどうしようも無いですからね。MRR2の場合「ほどほどに食う」タイヤがあればベストなんでしょう。試せばわかるけどそんなお金は。。。。
スポンジタイヤでハイサイドしない方向のセッティングを見つけるしかないかな。

来週の目標:
 ・Lynxでつかっていたトゥエルブのスポンジタイヤ+M300GTホイル(XPressのスポンジタイヤより直径が小さい)を試す。
 ・時間があったら今週中にミニ用の低めのボディ(あんまり付けたくはないですがダッヂとかアコードとかあるみたい)をつくって試してみる。

 でも転ぶかどうかのぎりぎりのところを楽しむ、転ばない速度域で楽しむのがMシャーシ系の楽しみ方という
 気がするのであまり手を加えない方がよいのかも。行き着く先がツーリングと同じになってしまいますし。



0 件のコメント:

コメントを投稿