徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年6月7日土曜日

Mシャーシ用スポンジタイヤ

いろいろあってボディを用意したりとかできなかったのでそのまま。
あ、ちょっと変えました。実はフロントにトーインがついていたので
若干トーアウトになおしました。アッカーマンの関係でトーアウトの方が
転びにくいはずと思ったので。

今日はタイヤをいろいろ試しました。
Mシャーシ用スポンジタイヤはそんなに数がありません。
以下手持ちの物です。
34341ff2.jpg

8371669d.jpg

向かって左から

・カワダのミニ用VXホイール + カワダミニ用スポンジタイヤ
・Expressの接着済みフォームタイヤ
・カワダのミニ用VXホイール(ワイド) + トゥエルブ用スポンジタイヤ(フロント)
  ホイールの方をスポンジタイヤの幅に合わせてカット
・カワダのミニ用VXホイール + トゥエルブ用スポンジタイヤ(フロント)
  タイヤの方をホイール幅に合わせてカット

です。このほかにActiveもミニ用スポンジタイヤを出しているようなのですが、見たことがない&
Activeは通信販売を行っていないので入手不可でした。

特徴ですが

・カワダのミニ用VXホイール + カワダミニ用スポンジタイヤ
 直径は58mmです。通常のM車用のタイヤより若干細い感じです。私的には55mmくらいに削った方が
 使いやすい感があります。(グリップの高さと直径の大きさでハイサイドしやすい)
 Cラバーは柔らかすぎるのでLラバー以上が良いと思います。
 問題はカワダの供給能力でしょうか?VXホイールとこのタイヤはよく品切れを見かけます。

・Expressの接着済みフォームタイヤ
 直径は56mmです。これは幅が広いです。ナロー幅というのでしょうか?お勧めの1つです。
 コンパウンドは固めです。42度くらいかな?
 エンルートが販売していますので通信販売なら入手可能です。

・カワダのミニ用VXホイール(ワイド) + トゥエルブ用スポンジタイヤ(フロント)
 カワダのミニ用VXホイール(ワイド)にトゥエルブのフロントのスポンジタイヤを履かせ、ホイールの方を
 カットした物です。作るのは楽なんですよね。タイヤ自体のコンパウンドも幅広く選べます。
 履かせた時点では直径は52mmくらいになると思います。その幅の広さからリア用です。
 私はヨコモのLラバーを使用しています。

・カワダのミニ用VXホイール + トゥエルブ用スポンジタイヤ(フロント)
 これは前とは逆にタイヤの方をホイール幅に合わせてカットしました。トゥエルブのフロントスポンジ
 タイヤはカワダのミニ用VXホイールよりは広く、ワイドホイールよりは狭いという絶妙の太さです、
 個人的にはホイール幅ジャストではなく若干小さくカットした方がよい気がします。

これらを使って走らせた限りではやはりトゥエルブ用スポンジタイヤが良い感触でした。
直径が小さくなり車高が下げられるのとリアにフロントより幅が広いタイヤを使っているので
MRR2の場合アンダー傾向になりドライブしやすくなります。

転びやすさは
カワダミニ用スポンジタイヤ>Express>トゥエルブ
で、曲がりの強さという面では
Express>カワダミニ用>トゥエルブ
です。まあトゥエルブの奴は前後で違う太さなのでしょうがないですが。

但し、どれでもラフにステアを切ると転ぶのは間違いないのである意味練習に良い感じです。
今日は非常に気持ちよく走らせることが出来ました。結構1/10ツーリングを追いかけまわせる
感じです。380ブラシレスなので長く走れるのでこれはこのくらいで良いのかもしれません。

今日気になったのはやはり長時間走っているとモーターとアンプが熱くなってくることです。
モーターはともかくアンプが心配です。25Aでもともとミニオフ用ですし。あとニュートラルブレーキが
弱いのが痛いんです。
エンルートが新型で安い奴を出すようなのでそれに交換しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿