徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年6月7日土曜日

サーボセーバー破損

3パック目を走らせている途中にものすごい違和感。舵残りの現象が発生し
まともにドライブ出来ません。
確認するとなんとサーボセーバーが破損、というかへたっていました。
昔のブログにPro-Dのサーボセーバーは「タミヤのハイトルクセーバーを樹脂化した感じ」と書きましたが
ちょうどスプリングに相当する樹脂の輪っかがへたりました。固定力0でぐらぐらします。

パーツは売っていたのですが....ここでちょっと。
cb290d33.jpg

こんな感じでハイトルクサーボセーバーを付けちゃいました。黒が良かったのですが無かったので白で。
注:写真ではサーボホーンに直接ピロボールを付けていますがこれではPro-D純正サーボセーバーより
舵角が小さくなりますのでピロボールは2mmくらいのスペーサーを入れて付けてください。
この方が純正より丈夫な気がします。
ハイトルクサーボセーバーって昔からあるけどすごいな。よく生き残ってるわ。

また、ついでに他も確認したら
・センタードライブシャフトのピンが削れて半分くらいになっている(カップ側はOK)
・ユニバーサルシャフトは問題なし。
・スパー・ピニオンもアウト
まあ、これらは消耗品ですからね。3月の終わりにPro-Dを買って。。。。何パック走らせたでしょう?
結構走らせてますよ。変な話、48Pのスパーとピニオンは持つのね。
Pro4と違いセンタードライブシャフトは負担が大きい様子。こんなに削れるのかと思ったくらいです。
但し、シャフトの交換はPro4とは比べものにならないくらい楽です。前後のギアボックスを外す必要は
ありません。

.....となるとセンターワンウェイ欲しいな。個人的には前側のセンタードライブシャフトカップを
交換する方式のセンターワンウェイがあれば交換も楽なのにと思います。サイクロンD4の
センターワンウェイってどこにつけるんだろう?ひょっとしたら載せられるか?

Pro-D標準は48P87枚&31枚ですが、87枚がなかったので88枚に。
ピンポイントで87枚が無いというのもすごいわ。

Pro-Dギア比
48P87枚48P88枚
297.31257.396551724
307.068757.15
316.8407258066.919354839
326.6269531256.703125
336.4261363646.5
346.2371323536.308823529
356.0589285716.128571429
365.8906255.958333333
375.7314189195.797297297
385.5805921055.644736842
395.43755.5
405.30156255.3625
415.1722560985.231707317
425.0491071435.107142857

気にするほど変わらないかな。

ああ、そうするとベベルギアが気になってきた。。。。。一度全ばらしかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿