徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年2月5日日曜日

白い悪魔との修行の成果

エキスパートクラスもエントリーしてしまった。正直後悔してる。こんなに忙しくなるとは。
このクラスは予選が1ヒートなのでぶっつけ本番。前に会長と練習したスピードなのでなんとかなると頑張ってみる。
予選2位は取れたもののやはりM氏には敵わない。同じ4Xのシャロン氏がほぼ同タイムで3位ということなので何か悪いってのではない。実力だわなここまで来ると。

本日最後のレースとなった決勝。M車の決勝の頃からポツポツきはじめていてF1決勝の頃には路面がウェットに近い感じに。いわゆるゼブラっぽい感じだ。本当はウェットタイヤに変更したかったのだけどF1決勝から時間が無いのでそのままスリックタイヤでいくことに。雨も降ってきているし皆さんを待たせるのも悪い。

ゼブラ状態での走行はよっしーさんと何度かやっているのでコツはわかっているけど、このスピードではやったことがない。ポンダーチェックでも明らかにウェットだということがわかったのでとりあえず最低限の対策ということでジャイロのゲインの調整幅を1から5飛ばしに変更する。ゼブラ状態での走行はNaotosはジャイロを操作しないとうまく走れない。まあ白い悪魔は手で対抗してくるけど。5飛ばしにしたのはこの速度だと1とか2とかだと効果がなく、効果が出るのは結構強くジャイロを操作しないとダメじゃないかなと思ったから。

スタートしてうまく1コーナーを抜けて2コーナーでM氏が膨らんだのでうまく内をついて前に出る。やはり全然グリップしない。みんなくるくる回ったりしている。とりあえずゆっくりと安全に3コーナーに入った時点でジャイロを5だけ入れて安全に1周目を回る。2周目はジャイロを10で周回。0-10を変更させながらゆっくり目に数周回って感じがわかったのでジャイロの操作に移る。
ストレートと1コーナーではジャイロは必要ない。2コーナーはライン次第でジャイロなしでも行けるがジャイロがあったほうが安心。3コーナーはジャイロが効いていると大回りになってしまう。S字もライン次第だがジャイロがあったほうが安心。次の右コーナーは強めにジャイロがあったほうが良い。どこかわからないけどリアが巻きやすいポイントがある。次のもう一つの右コーナーはそのままだと次のオニギリを回るときに速度を落とさないと曲がりきれない。最終コーナーは内側を通れば大丈夫。

※Naotosはジャイロゲインをトリガーの根本の、左手の親指部分がかかるET5に割り当てています。下だとジャイロ+、上だとジャイロ-。

そんな感じだということがわかったので、ストレートと1コーナー過ぎたら左手親指を下に1つ、2コーナー過ぎたら上に1つ、3コーナーに進入したら下に一つ、S字を抜けたら下にもう1つ入れて最初の右を曲がったら上に1つ、オニギリ回ったら上に1つというふうにジャイロを操作する。EX-2だとジャイロが0のときだけ操作音が変わるのが便利。オニギリ回ったら上に押しまくれば音が変わって0と認識できる。
とは言っても実際ジャイロが効いているのか、作用しているのかはわからない。実は逆ハン切っていないのかもしれないし、ゲインを変えたことによる影響とかはもう少しやってみないとわからないんだけどね。

ホントはハンドルで小刻みな逆ハン操作できれば良いんだけど、そんな操作できるわけがない。逆ハンはジャイロに任せて逃げる。逃げまくる。

そんなこんなで勝ってしまった。
よっしーさんと路面が乾ききらない中でも走らせていた経験が役にたったなと思う。あの人ならこの状態でも腕とタイヤの磨きで平気で仕掛けてくるのよ。それでジャイロの操作で対抗していたのだけど、ああいう練習というかお楽しみが役に立つ日が来るとは思わなかった。

それにしてもこのP4Xという車、路面状態が悪いときの安定感が抜群な感じがする。蛇は水棲動物だからかもしれないが、滑るような路面でも姿勢の変化がキレイに決まる。

まあこの勝利はちょっと反則と言うか特殊条件かなーと。「エキスパートクラス(ウェット)」かもしれない。次は完全ドライの条件でやってみたいね。予選の時はまだドライで本気になって攻めたけどM氏に勝てなかったってことだし、決勝1周目の2コーナーへのライン取りを見ていると会長やよっしーさんやシャロン氏とは違うんだなと思った。正直あまりどういう走りをするのか見たことがなかったので、ドライの状態のまま決勝でバトルしたらどうなっていたのか?また楽しみができたなーと。

次回も出るよ。多分。

DSC_0514-960x540.JPG
Naotosさん、勝利の美酒に酔う。最近はもっぱらハイボール。

4 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうごさいます。
    本日、初めて本気でジャイロをズルいと思いました(KONAMI
    というか、俺のF104も同じジャイロを使えるんだから決勝はそれを使えば良かったじゃないか、と後の祭りなわけでして
    (プロポをポンと変えてしまったせいでそこまで気が回らずw)
    改めてドライ状態でやりたいものですなw
    またよろしくお願いしますねー。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    多分ドライだと逆にダメで、ウェットとかグリップが悪いときだけ妙に良くて、「雨のNaotos」と呼ばれるんじゃねえかなと。雨のNaotos刻み納豆走法ってさ。

    返信削除
  3. えっ、結果2階級制覇!?
    すげーおめでとう
    濡れ気味でジャイロのって言ってますが
    走りながらその調整出来るのも腕のうちですな
    最後まで出来たんなら見に行けばよかったかな

    返信削除
  4. 路面が悪いとなぜか強い男よ俺w。

    返信削除