徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年2月25日土曜日

グラステープ留めからの決別

RCって接着剤やらテープやらに頼りすぎている部分が強いと思う。いまだにタイヤは瞬間接着剤でホイルに固定するし、ESCや受信機はシャシーに両面テープ。Project4Xはバッテリーをグラステープで留める。
わかるんだけどちょっとどうかと思うのもある。重いとかはおいといてタイヤはビードロックみたいなもので留められれば後からインナー変更もできるし、受信機、ESC、モーターだってちょっと規格を作ってシャシー裏からネジで留めることができたって良いと思うんだ。

NaotosのProject4Xはバッテリーホルダーのカーボン板がやられたのでS411用のホルダーを小加工して流用している。S411用にはバッテリーホルダーのベルクロがあるので入手してこれに変更。
DSC_0535-540x960.JPG
DSC_0531-540x960.JPG
意外とこれでガッチリ固定できるのよね。
ベルクロのロゴ、本当はオレンジが良かったなあ。

粘着力頼みから脱却してほしいよ、いい加減。


0 件のコメント:

コメントを投稿