徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年11月29日土曜日

デビューできず

「一体いつになったら走らせるのよ」と言われていたPlazma Formula。
いやー、正直タイミングを逃したわけよ。

金曜日はさぼり在宅ワークだったので、ついでにまえからやろうやろうと思っていた黄色く塗っておいたボディを仕上げる。つうかさ、なんでF1って塗り完ボディ無いんだろうね。あれば多分それを使って走らせてたと思うのよ。

プリンタでロゴとかを紙に印刷してサイズを調整してシール印刷。そして貼り付ける。
DSC_2472.JPG
DSC_2473.JPG
黄色でインディカーという時点で想像つくだろうけど、Andretti AutosportのCarNo.28 DHL Honda ライアン・ハンターレイ車。F1しか知らない人に言っておくと、インディでは1チームでカラーを変えて複数台エントリーが可能。だからAudretti AutoSportは3台エントリーしているが全てカラーリングが違う。
これいい考えだと思うけどね。F1は1チーム2台同じカラーと言うのはこういうところで問題だと思うのよ。
「あなたの会社のロゴとかを全面に使います、だから2台分で20億出してください」(20億じゃすまないが例え)
「でもうち10億しか無いからなあ」
「じゃ、このサイド部分のロゴのみになります」
「それじゃなー」
スポンサーとしては宣伝目的なんだからどうせなら大きく自社のロゴとかカラーとか載せて欲しいはず。小さくなってしまう、もしくは大きくするのにすごく金がいるならスポンサーなんかやらねーよって会社もあるよね。でもこれが「1台だけなら10億」ということなら変わるよね。もう1社10億のスポンサー探してもう1台に使えばいいんだし。20億のスポンサー1社と10億のスポンサー2社、ひょっとしたら5億のスポンサー4社というのもあるから金の集めやすさが違うと思う。

当初DHLとかのロゴだけを印刷した貼ってみたんだけど、どうもなにかのっぺりした感じだったのでラインを印刷して実車にあわせて貼ってみたら(遠目で見ると)一気にそれっぽくなった。こういう細かい線って重要だなと実感する。
DSC_2474.JPG
インディカーなのでリアバンパーというかカウルがあるのでホイルハウスの上を切るのが正しいんだが切ってしまったら強度が劇的に下がる気がする。これ、どうするかは今でも悩んでる。

このボディ、基本的に造形が甘い。なので陰影を付けて塗るとかそういうテクニックが必要。
でもDW14っぽいボディはこいつしかねえんだよ。しかたねえんだよ。

次回デビュー予定。つうかF1じゃねえなw。ボディにリアウイングが一体化してるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿