徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年4月15日火曜日

最小減速比は?

TB-04ってのは2次減速比が2.5のお陰で減速比の限界が高いと言われている。が、一体どこに限界が有るのか?ってのは誰も調べたことがないようなのでやってみることにした。
ルールとして市販部品のみとする。例えばモータープレートを削ったりする方法もあるけどそれはなしの方法で。

まずは準備。
DSC_2030.JPG
左はTB-04標準のモータースペーサーで最大の64P44枚ピニオン。
右はスクエアのSTB-321を使用すると使えるようになる64P49枚ピニオン。
5枚なのに結構大きさ違うね。
DSC_2031.JPG
これ接触しているんじゃねえか?と思ったが接触なし。かなりギリギリ。

スパー。
DSC_2033.JPG
左から64P88枚。これが普通に市販されているツーリングカー用64Pスパーでは最小だと思う。
次が80枚、78枚、そしてツーリングカー用/対応として入手できる中で一番小さいと思われる64P68枚。
小さいスパーはDD用なら結構あるんだけど、穴位置が違うから使えないってのが多い。

で、付けてみる。まずは64P49枚-64P-68枚
DSC_2034.JPG
残念届かない!。
スパーを78枚にすれば届く。モータープレートの長穴にも余裕はある。
DSC_2036.JPG
あくまで目測だけど、ピニオン64P49枚の場合、スパーは70枚か71枚ってところだと思う。
つまり最小減速比って3.57くらいなんじゃないかと。さすがにこの辺りのスパーを買って試すってのは馬鹿すぎるのでやらないw。
3.57ってのが高いか低いかってのはあるけど、2次減速比2.5っていうのは結構大きいかも。TA-05は2.25らしく、つうことは49-68なら3.12だし。ストッククラス?なんか17.5Tでギア比自由でブーストOK的なレギュだとこの点は大きそうだ。

そういえばHPIのPro4もサイクロンも変な2次減速比だったよね。2.4375だっけ?計算がめんどくさかった。

DSC_2042.JPG
ピニオン44枚スパー80枚っていう組み合わせはかなりギリギリ。届くけど。バックラッシュ多め。スパー78枚では届かない。

Naotosの本命としてはスパーを80枚にしようってのがあったのだが(計算楽だし)、常用はきついかもな。そう考えると一般のメーカーが88枚以下のスパーを出さないってのは正しい。
常用出来る範囲はやはりスパーを88枚でピニオンで調整が現実的に思えてきた。

あら、結局88枚でいいんじゃない。

まさしく人柱だw。どうも気になったことで「やれる」ってことはやらないと気がすまない。悪い癖だ。

1 件のコメント:

  1. 人柱ありがとうございます。大変参考になります。
    「○○が欲しいけど、ここがこうならないか心配…」って二の足踏む人も少なくはないはずなので。
    この情報はエボ6にも流用できるでしょうから有益ですよ。
    naotosさんみたいな人柱がいるから、この業界は保つんですよw
    〉2.4375
    一生忘れない数字ですね(いろんな意味で
    電卓あればメモ書きいらないレベルでしたw。

    返信削除