徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年4月13日日曜日

メンテナンス

晴れているもののドリなので今週はお休み。シャロン氏のレポートによると殆ど人がいなく、F1が走ってたらしいけどね。
相変わらずわかってないなーと思うんだが、屋上はどう考えても車でないと行けない場所なわけよ。だから電車で行けるからとかいう利点はない。で、ちょっと同じく車でしか行けない場所、ちょっと足を伸ばせば行ける近場にドリ専用ってのが複数存在するわけ。月一回の土日にしかできない、しかもろくにパーツが揃ってないような場所に行くなら毎回出来てパーツも揃っているそっちへ行かないか?マーケティングというか、せっかく会員カードとかあるんだからそのデータを活用してドリによるロストを計算してみるといい。サーキット使用料だけじゃないんだよ。パーツとかの売上も同時に下がる可能性があるんだよ。
俺にデータくれれば算出してやるんだけどな。

仕方がないのでメンテナンス。
どうも6月にTB-Evo6が出るらしいね。しかもこの横置きシャフト車として。
間違いなくそちらに移行してしまうから、惜しげなくパーツ交換する。ギアなどは全とっかえした。
DSC_2026.JPG
モーターもG-Forceの10.5Tを搭載。
KV値が低くなるのでスクエアのモーターマウントを購入して大きなピニオンでも使えるようにしておく。スパーも小さくする必要があるかも。
DSC_2027.JPG
シャシー、あと1枚あるので今使っている奴は実験としてモーター側に穴を開ける。放熱用の穴が無いから熱いとも考えられたので。もう少し開けてもいいかもな。

TB-Evo6が出てもTB-04を捨てるってことは無いと思うが(それこそドリ車にするかも)、使用率はメインはEvo6になるだろうね。416を持っていてもTA-05を使っている人と理由が違って、TB-04はシャシーの精度が問題。リアギアボックスとセンターギアボックスの間の微妙なズレとか組むときに気を使うことが多すぎる。その辺の精度が直っていれば嬉しいんだが。あとフロントステフナーをなくしてフロントのギアボックスをダイレクトに開けられること。というかギアボックス無くしてギアむき出しもわるくないかもな。ポリカで囲む程度でもよいんじゃない?

 ピニオンとスパーは現地調達しようと思ったが、ドリの日なのでポチった。こういう潜在的売上ロスってのもあるんだわ実際。「シャツの自分のサイズがないのでそのシャツを買わなかった。」→「シャツの売上ロスト」ではなく「シャツが無かったのでついでに買うはずの3枚1パックのTシャツや靴下も買わなかった」ということが実際問題としてあるでしょ。こういうのはその人がものを買うとき1品だけで買うのか複数買うのかを過去データから調べればわかる。Naotos行きつけの洋服屋なんぞ俺が1品だけ買うというのは無いことやほぼ半年ごとにシャツを買い、その時にはインナーのTシャツや靴下も一緒に買っているなんてことを把握して見事にそのシャツにはこの色ですよとか勧めてくる。ああいうの見ると感心するね。

来週はできるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿