徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年2月13日木曜日

ホロービスの削れとセッティングシート

あーあ、今週も雪みたいですぜ。
ダンパーを外した状態での左右でサスを落とした時の感触が違うので調べてみると
DSC_1517.JPG
リバウンド調整用のホロービスがシャシーに当たる部分が削れている。
これは昔からのFAQらしくで、ここにカッターの刃を接着したりするらしいね。確かに樹脂対金属なので樹脂側が削れる。そしてリバウンドが狂うな。俺もカッターの刃を接着しよう。今週は雪だしメンテだな。ベアリング全部とっかえてやろう。

でもその前に今の状態をメモしておかないとまずいってことに気付き、何年かぶりにセッティングシートを書くようにする。タミヤはまだTB-04のブランクシートを置いてくれてないのでマニュアル内のシートを画像化してペイントで記入したのがこれ。
20140201TB04.png
注意すべきことは、Naotosはリバウンドをドループで測っている点。リバウンド何ミリっていうのは計りにくいのでこうしている。多分フロントは1mmほど。
でもまあ、ツーリングチームでもこれは参考にならないかもね。駆動系とかが全く違うし。

タミヤ様、TA-06のブランクシートもないじゃない。天下のタミヤ様なのに。
他のブランクシートは見てないけど、XRAYのブランクシートのようにPDFのフォームだったりするのかな?そうであるべきだ。


2 件のコメント:

  1. 下の余白に「※KR212ジャイロ使用」と記しとかなきゃダメですよ!(揚げ足取り
    バスタブだから割と車高取ってたんだろなと思ってたんですが、結構ローダウンしてたんですね。
    同じコースでTA05を3mmまで落とす俺が言えたタチじゃありませんが…w
    タミヤバネだと気に入らなくて最低2mmまで下げてみたこともあるくらいなんですけど、HPIバネ組んでからは少し上げてシックリきてますからね。
    やっぱりそういうバネなんですよw(←Naotosさんは俺の言いたい事をわかってくれるはず

    返信削除
  2. そういえばさ、タミヤのセッティングシートってモーターを書く欄あってもESCとかを書く欄はないんだよね。
    でもジャイロは俺の場合ステアリング、アクセルに続く第3の操作系だからどう書くかは難しいな。外周+10、1コーナー回ったら+5、3コーナーからオニギリ脱出まで0とか結構やってるのよ。
    車高はタミヤバネ時のハイサイド対策で下げるようにしてたんだけど、確かに今なら5mm基準で良いかもしれないね。次回から見るべきポイントに入るなこれは。

    返信削除