徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年2月2日日曜日

F1のメカ積みは難しい

メカ積みを始めたのだが、F1って相当タイトだね。ミニリポやショートリポが使われるのがわかる気がする。
DSC_1502.JPG
愛用のジャイロ内蔵受信機(3号)が載せられるスペースを探している。アッパーデッキ上はなー。
この受信機は
DSC_1503.JPG
このように縦には載せられない。これだとジャイロは働かない。
DSC_1504.JPG
EX-1KIY付属のこいつなら楽勝なんだが、ジャイロは捨てがたい。Naotosにとってジャイロは超重要セッティングアイテム。もう少し悩んでみよう。

モーターはこいつを用意した。
DSC_1498.JPG
DSC_1499.JPG
G-ForceのSuperFast17.5T。F1はLiFeだと17.5Tという明確な基準があるのが良い。
このモーターは進角調整できない代わりに激安。4000円を切る。円が100円を超えたこともあるが、中華モーター+送料を考えるとこっちのほうが安い。

が、このG-Forceというメーカー、モーターのKV値が書いていない。洋服で言えばSML表記だけで胸囲とか胴囲とかが書いていない残念な感じだ。
まあ買っちゃったし、KV値測る奴はもっているので測ってみた。
DSC_1501.JPG
KV2000位なのかな?まあこの測定器も信用してよいかわからないが。ターン数同じでもKV値は違うのでそれは結構需要だと思うんだが。むしろターン数ではなくKV値だけ書いてあっても良いくらいで。

りあさん曰く、「スポンジタイヤのF1はプロテンみたいなもの、想像出来ると思う」と言うことらしい。うん。なんとなく想像出来る。が、想像できないのはゴムタイヤだ。逆にゴムタイヤメインでやる気持ちのほうが面白いかもななんて思ってる。寒い時は辛くても暖かくなったら食ってくれるだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿