徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年1月28日火曜日

ガムデフの摩耗

前回「だんだんガム入れたギアデフが馴染んで遊びが出てきたんだよねえ」なんて言ってたらシャロン氏からカップジョイントの摩耗を指摘される。
DSC_1476.JPG
見事に磨り減ったな。交換だ。
DSC_1481.JPG
なお、シャフトの方はすり減っていない。シャフトよりカップジョイントのほうが安いので良い仕組みだ。
DSC_1479.JPG
ガムを突っ込んだので殆ど動かないので中のギアは全くと言っていいほどすり減ってない。
こう考えると樹脂のギアのままでも良かったと思えるが、一度ガムを突っ込んじゃったら綺麗にとるのが相当面倒なのでそのまま。

スプール並みに硬いデフだが、スプールとはちょっと違うんだよね。微妙にこっちのほうがドライブしやすいのでフロントはガムデフのままで行くことにする。11秒4出るし。
ガムデフでもプレーキは思いっきり効くし。つうかスプールのカップジョイントって単品あるのかって問題もあるし。TB-04のスプールはワンウェイに棒を突っ込んでスプールなので結構高い。ワンウェイとスプール両方使えて良いのだがそれならXRAYのようにワンウェイスプールも選択肢に入れて欲しかったな。

ついでに全部ショートダンパーに交換。結局ロングに戻すかもしれないがもう一度評価したい。トレンドだし。
DSC_1482.JPG
DSC_1483.JPG


こいつらどうすっかねえ。
DSC_1484.JPG


4 件のコメント:

  1. ちょっと聞きたいのですが使用しているダンパーの品番は下記でOKですか。
    ミディアム28013
    ハード  28012

    返信削除
  2. そうです。それであってます。
    28011 Exハード (ブラック)
    28012 ハード (パープル)
    28013 ミディアム (レッド)
    28014 ソフト (シルバー)
    です。ちなみに2802?のS-1て付いたシリーズはミディアム以下を更に細分化したシリーズ、2804?はヨコモビッグボアダンパー用です。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    でも、揃えようと思ってもありませんね~。
    特にミディアムが・・・

    返信削除
  4. ああ、結局イーズになかったんですか。
    月曜日の段階で言ってくれてれば…

    返信削除