徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年1月13日月曜日

寒くても平気

寒いのでLMにスイッチする。実際問題スポンジタイヤは温度に関係なく食うので寒くても平気。こっちであればバリバリ走らせることが出来る。

りあさんがプラズマフォーミュラーを購入したので見せてもらう。こうしてみるとプラズマLMってやはり異質で、多分バッテリーをなんでもOKにするためにサイドリンクなし、Tバーにしたのかなって思えてくる。
DSC_1438.JPG
ヨコモのGT500のような短いサイドリンクを使用する方法もあるけどね。

リアセクションでディフューザーの部分は全く同じ。見ていて本当はディフューザーの分リアバルクに下駄を履かせているのだから、それを抜いた場合リアのトッププレートには
DSC_1439.JPG
こんな感じでその分のスペーサーを入れなくてはいけないことに気付く。リアダンパーの角度がなさすぎやしないか?と思っていたが本来は下駄を履かせた高さから取り付けられているので正しいんだ。

F1のタイヤは実はLMの標準タイヤに直径が近いので1/12のホイールにF1用のタイヤを履かせればディフューザーが使えるなと考える。1/12のタイヤを使っていて不満なのが明らかにタイヤが小さいこと。走行性能云々はおいといて見た目でバランスがおかしいので今度はそうしようかな。LMで小さくなったタイヤをRaで使うという計画もそれなら出来なくはない。

シェイクダウンにもかかわらずりあさんのプラズマフォーミュラーは快走。17.5Tモーターを使っていたようだがリアタイヤの直径差のおかげもあるんだろう。LMのNaotos車と速度がだいたい同じだった。ということはLM本来の直径でやる場合はNaotosは15.5Tくらいを使ったほうが良いかもしれない。
TS020ならほぼ同じ、が962Cに変えると直線でひと伸びするので追いつけるというのが同じ車なのに走行特性が変わり面白い。ちなみに今日のような強風の時は962Cのほうが安定していて有利。

プラズマフォーミュラーを購入しようか本格的に迷い中。スペーサーとかで1/12のホイルを付けられると思うんだが....これ以上DDはねえ。中古でやすけりゃ買って1/12のタイヤ付けられるようにしてインディカーにするんだけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿