やろうと思っていたことを実際にやってみる。
PowersのSUPERLITEモーターを購入。
こんな感じで直径は540だが長さが6mmほど短いモーター。
確か本来はツーリングカー向けではなくM車とかF1向けじゃなかったかな?そういう意味で人柱。
実はKV3000のものは持っているのだが、それはさすがに使えないので新規に購入。
このモーターは短い分トルクがないのであえて6.5T(最高)。これでピニオンを小さくしてトルクを稼ぐ方向に。
今使ってるモーターは158.8g。測ってみてびっくりしたのだが今のブラシレスモーターは軽いね。170gくらいあると思ってた。
こいつは137g。21.8g軽量化。
モーターの出っ張りが殆どなくなったのがわかるだろうか?
TB-04は元々左右の重量バランス云々の問題がある。それを補正するためにバッテリー側にウェイトを積んだりしたが、ウェイト積むと今度は重量過多でロールしまくるみたいな感もあったのでやはりモーター側を軽くするというのが正しい気がする。タミグラとかじゃ使えない手段だけどね。でもこの短いタイプのモーターって需要あると思うんだけどな。
どうなるかわからないからやってみると。
正月に実家に帰って親戚のとことかに挨拶回りしたけど、チビどもが見事なまでにいなかったのでお年玉を渡す必要がなかったのでそれがまるまる手元にのこってるからこんなこと出来たりするんだわこれがw。
0 件のコメント:
コメントを投稿