徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年12月27日火曜日

さようなら萌えスマホ

ちょっと前の話になるがスマホをDignoに機種変

IMAG0097.jpg

まあIS04に関してはどんなスマホだったかは
「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」
を読んでもらえればわかると思う。

オーナーとして言っておく。これ↑は全て事実です。
2.2になって少しマシになったがそういう問題ではない。
ちなみに連絡にTwitterを使い始めたのもこいつのメールアプリがあまりにもひどすぎたからと
言わざるを得ない。当たり前ができないってもう馬鹿かと。

んで、Dignoに機種変。ちなみにこいつも一度病院送りになっていますw。

なぜこいつにつんでいるメールアプリをIS04で使えるようにしない?これダウンロードアプリだからIS04でも使えるはずじゃん。

Androidなんざ使い勝手はホームアプリとかを入れ替えてソフトを導入してと使い手側のカスタマイズに依存する部分があるのでなんともいえんがとりあえず動作が速い。WiMAXが快適すぎる。

でもね、こいつも馬鹿だなーと思う部分がある。
京セラの携帯でおなじみだった「すぐ文字」という機能がアプリとしてこいつには搭載されている。メモ帳みたいなもんなんだが打ち込んだ文字でアドレス帳検索、そのままメールにして送る、Web検索とかできる何気に便利なアプリ。うまいなーと思った部分で、実はスクリーンロック解除の画面から直接このアプリを起動できる。

が、スクリーンロックにパスワードを設定するとそれができなくなる。
それならウィジェットとして登録出来ればいいんだがそれが出来ない。

もうね、どうしてこう片手落ちなのか。
まあその部分を除いた部分ではよくできていると思う。

IS04はとりあえず予備&テスト用で取っておこう。


そうそう、完全私用で2台目のAndroidを使って一個だけIS04で良い部分を見つけた。
Androidのマナーモードって着信音とかがミュートやバイブになるのであってアプリ、特にメディア関連の音量はマナーモードではミュートにならない。マナーモード中にゲームやらYoutubeやらMP3を再生すると音が鳴ってしまう。これはそういう仕様。ガラケーから移行すると引っかかる罠だと思う。

でもね、IS04のマナーモードは実はメディアの音量もミュートになった。

この部分だけは非常に良かったと思う。
会社からGalaxyS2も支給されているけどテスト用で大体電源を切ってカバンの中に入れてあるからこれは気づかなかった。そういえばそうだで気付いた次第。

まあiPhoneのように物理スイッチでマナーモードに出来たほうがもっと有りがたかったわけだけど。


スマホの機種変の場合、OSが変わらなければ元の機械と操作感を変えずに機種変出来るということになるから結構良いかも。
このせいでAndroid版ATOKを購入するはめになったがw。フラワータッチから変えられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿