徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年3月23日水曜日

久しぶりにJavaを触る

先週は公認サボり自宅勤務。
で、今週からぼちぼち開始。一応お達しのおかげで自宅作業も可能。停電もあるしね。
社長からの「計画停電などで不便ですが頑張っていきましょう」のメールに「停電しないところに住んでいる人が言ったところで説得力無し」と毒づく。計画停電、川の向こうが電気付いているのを見ると電気使いまくって停電起こして川の向こうの奴らにもこの不便さを味わせてやろうかと思ってしまう。国会議事堂とかがある千代田区はわかるけど、足立区とか北区とか江東区とか板橋区とか停電しない理由ねえだろ。

久しぶりにJavaでコードを書くお仕事にあたる。
eclipseなんぞインストールもしてないのでそこから。
数値と文字列の変換から思い出すのに苦労する。
----C#
int i=0;
String s=i.toString();

----Java
int i=0;
String s=Integer.toString(i);

なんとなくC#がJavaより効率が良いというのがわかる気がしてきた。

そうだそうだ、C#は値渡しだけどJavaは参照渡しだっけなーとか思い出しながらとりあえず完了。
.NETerがJavaを書くとこうなるというコードをJavaerに渡す。
結構新鮮らしい。

Javaも書けなくはないな。がそれ以上に変なルールがめんどくさい。ファイル名と中のクラスが一致していないとダメとか。
そして相変わらずのeclipseの出来の悪さが更に効率を下げる。VisualStudioのほうが絶対いいって。インテリセンスらしきものが付いたのは進化を感じたけど微妙に....。

途中で古いVisualStudioを持ち出してJ#で書いてやろうと何度思ったか。

まあAndroidも買ったことだしリハビリにはなったかも。

しかしさ、.NET、Java、Objective-Cってあるけどどこかがんばって「言語」だけでも統一してくれないもんかねえ。楽にはならねえなあ。


4 件のコメント:

  1. C#:何もかも全部オブジェクト
    Java:intやらはオブジェクトじゃない
    ってところから来てます。(少なくともjava5の頃は。今は知らない)
    うち的には"アプリを作る"分にはvisualstudioだけど、"コードを書く"分にはeclipseの方が優れてるように感じます。
    javaから入ったからかもしれないけどVSはeclipseに比べてコードを追いにくい…

    返信削除
  2. んじゃCOBOLで統一ってことで、みんなIdeotifcation divisonから~
    あれ覚えた頃は一生飯食えるはずだったのになぁ

    返信削除
  3. suさん>
    そうそう、なんか中途半端にオブジェクトじゃねえって感じがした。
    eclipseはMS-Officeに対してのOpenOfficeみたいな感じで「頑張ってるねえ」って感じがするのよね。似せようとしているんだろうけどどこかちょっと的な。

    返信削除
  4. meatsさん>
    いや多分飯食えると思いますよ。未だに汎用機動いてるし。PC上で動くCOBOLも需要あるし。
    多分無くならないですよ。

    返信削除