徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年3月11日金曜日

マスクにかなうものは無し

相変わらず地味に自転車通勤中。
花粉つらいですな。Naotosはコンタクトしてるので目はなんとかなるのですが鼻がね。

対策グッズとして
・鼻挿入型マスク
・鼻の周りに塗る軟膏みたいなやつ
・以前からある花粉用の普通のマスク
を通勤時試してみたけど、一番良いのは普通のマスクということを実感。
他はプラシーボなんじゃないかと思ってきた。

DOPPELGANGER812は無駄にフロントがディスクブレーキ。
DSC_0026.JPG
以前suさんに「効かない」と言われたが、意図的に前のブレーキを使うようにしてたら当たりが出てきたのか妙に効くようになってきた。明らかに制動力が上がったのを感じる。フルにブレーキングすると後ろが浮く。
フルにブレーキングする事態が発生しないようにするのが一番ですけどね。その為にそういう経路を選んで走ってるし。

これ、パッドすり減ったら交換できるのかな?油圧じゃないからエア混入は気にしなくて良いだろうけど。
まあすり減って効かなくなったときがこの自転車の買い換えどきかも。

前傾姿勢が楽そうなのでブルホーンにしようか考え中。バーエンドを取り付けようと思ったが、あれを握るとブレーキができないので危険そうだし。
アジャスタブルステムとか言うのをつけてハンドルの角度とか位置を調整できるようにするという手もあるかな。あともう少し前&低い位置にハンドルを持って行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿