徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年3月5日土曜日

デフレの波が

行こうと思ったら目が赤く花粉アレルギーの目の赤さではないので眼科にいく。
とりあえず治療を受ける。細菌性の炎症らしい。今週は仕事がハードだったからねえ。

「クラビット」と「フルメトロン」という目薬を処方されたが、眼科でこれ以外のものを処方されたことが無い気がする。クラビットは万能の抗生物質目薬、フルメトロンは炎症を抑える目薬。ものもらいでもなんでもこの2つがペア。
この薬、一般売りすればいいのに。処方箋なしでもほしい。

それにしても
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=&products_id=21496
限定とはいえとうとう4000円を切った。
ここまで来るとモーターのベアリングを交換するよりモーター買い換えたほうが良いかも。
前から使っているエンルートのモーター、ちょっとベアリングがごりってる感がある。油させばマシだけど。
問題はベアリングプーラーとベアリングを買うと3000円くらいかかること。
新品が4000円ならそっちかなとか思わなくもない。

限定ってやるけどそれは限定ではない可能性が大。それが普通になってしまう。
メーカーさん、利益率を減らしているとか無ければ良いけど。そうなら体力を消耗してしまうし。



2 件のコメント:

  1. 従来のモーターと根本的に寿命が違うのにブラシモーターと同じ数売ろうとするからじゃないの?
    一個あれば相当持つんだから安売りしなくてもいいような気がするけどねぇ。買う方としては助かるけど。
    …今は間に合ってるからやすくてもいらないやw

    返信削除
  2. そうなんだよね、消耗するのが強いて言えばベアリングしかない。しかもそこも注油していれば結構持ってしまう、実際2年以上使えているものだから導入で数はでるけど継続的に数は出ないよね。
    個人的には危険な気がするんだよ。業界的に。
    俺は買っておこうかなと思ってます。
    モーターのベアリングが、DDのリアシャフト部分のベアリングなら微妙だから交換するだろうな~という感じなんだよね。
    でも外す器具代と交換ベアリング代を考えたらいっそのこと新品だよなーって。

    返信削除